人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

DP1のキレの秘密

DP1は小型ながらも、APS-Cのセンサーを搭載しており、
一般的にはデジタル一眼レフに匹敵する画質…と言われますが、
私はキレや立体感と言った点では並みの一眼レフを上回っているように感じます。
…まぁ、その代わり、それ以外のあらゆる点で劣りますが(汗)

DP1のキレの秘密_b0084270_2238129.jpg

DP1 16.6mm
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/60秒 EV-2.0
ISO感度 100 スポット測光 オートホワイトバランス

松本楼の大公孫樹です。
前にEOS KissデジタルN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影したものと意識して、
同じように撮りました。



EOS KissデジタルN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(10mm)
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/50秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

…前に掲載したものです。
換算16mmなので画角が違いますが…(汗)

DP1のキレの秘密_b0084270_22394116.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(10mm)トリミング

上の写真の左上を等倍トリミングしたものです。
いかにEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとは言え、
もっとも端なので像は流れ、パープルフリンジが発生しています。

DP1のキレの秘密_b0084270_2240423.jpg

DP1トリミング

こちらはDP1の左上を等倍トリミングしたものです。
かなり甘いですが…
…どうでしょう?

パープルフリンジはEOS最新の5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USMのオフィシャルの作例でも存在することが確認できます。
しかしDP1では存在しません。
最初、とんでもなくすごいレンズだなぁ…と思いましたが、
これはFoveonの効果ですね。
Foveonでは、原理的に偽色が発生しません。
これを見てしまうと、もうベイヤーはいいやぁ…と思ってしまいます。

かといってSAマウントはさすがに手が出ないし、
私が次に一眼レフを購入するのは、各社から非ベイヤーのセンサーが出てからになりそうです…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-11-22 20:48 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。