人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

REX-PE50F

私はUSBのカードリーダーが嫌いだ。
製品により差はあるだろうが、
USBのカードリーダーは転送速度が遅く、
そのくせCPU負荷は高く、
おまけに使わないドライブが大量に表示されるのが気に食わない。

…というわけで、現状ではノートパソコンのPCカードから、
コンパクトフラッシュは飛鳥の、SDメモリーカードはパナソニックの、
CardBus対応アダプターを使い、
LAN経由でPCに送っています。

実のところ、自作機にPCカードスロットを増設することも考えていたのですが、
フロントにPCカードスロットを増設するタイプのものは、
CardBusに対応しておらず、自作機では写真編集用途に最適なPCはつくれないものと諦めていました。

ところが、REX-PE50Fキター!!
これは、フロントベイにExpressCardスロットを増設するベイオプションです。

コンパクトフラッシュなら、ATPのExpressCard Readerと組み合わせれば、写真の取り込みをかなり短縮できそうです…
…あとは…パナソニックさんExpressCardのSDカードリーダーマダー?

…とまれ、このベイオプションはPCI Express x1が無いと使えないので、
いよいよ1台組む必要が出てきたようです。
…しかし、このオプション…カラーはブラックのみ…
高いんだからシルバーとアイボリーとスーパーホワイトのベゼルをつけて欲しかった…

…さて、今日の写真です。

REX-PE50F_b0084270_171527.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/395秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光 オートホワイトバランス

REX-PE50F_b0084270_17387.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1579秒 EV0.0
ISO感度400 スポット測光 オートホワイトバランス


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-06-01 01:09 | 写真日記 | Comments(8)
Commented by メカロク at 2008-06-01 09:30 x
おはようございます。

eSATAを諦めたと思ったら、今度は、PCIeですかぁ~!
流石のこだわりですね!

でも、価格を調べてびっくり!
REX-PE50Fが ¥24,800 
ATPのExpressCard Readerの価格は判らなかったけれど、
ExpressCard/34 CFカードアダプタ (EX-HC-34) ホワイト【バルク品】 ¥2,415 (MJSOFTオンラインショップ)
合計で、27,000円以上もするんですね。
このために、1台自作するとなると、いったいいくら掛かるんでしょう?

試しに、私の環境で、転送速度を測定してみました。
 OS:Windows xp Pro (SP3)
 CPU:E8400(Core 2 Duo 3GHz)
 メモリー:PC6400 2GB*2
 カードリーダー:Owltech FA404MX(B) (USB2.0)
 CF:A DATA Turbo 266X 4GB (UDMA非対応)

(文字数制限で、分割します)
Commented by メカロク at 2008-06-01 09:32 x
(つづきです)

Write:5.25GBの写真データ(JPGとRAW混在)を転送し、転送開始から一杯になるまでの時間を測定。
 データサイズ:3.82GB 転送時間:6'03"
Read:上記データをパソコンに移動し、開始から終了までの時間を測定。
 転送時間:4'31"

REX-PE50EXの転送時間を調べると、
UDMA対応CFで 1'27"70
「所要時間は USB2.0の約1/3」とありますが、UDMA非対応の3流CFを使った今回の測定でも、Readで約1.5倍、Writeで約2倍で済んでいます。

なお、使用したカードリーダーは2スロットで、表示されるドライブ数も2つだけです。
また、Read時の途中から、CPU使用率を監視しましたが、0~18%(10%超は稀)と、それほど高負荷でもないようです。

ということで、どうせ1台自作されるなら、先ず、私と同程度の環境(私のCPUは、REX-PE50Fより安かった!)で試し、それでも不満なら、「REX-PE50Fを追加!」というのも考えられるのでは?
Commented by メカロク at 2008-06-01 09:46 x
補足です。

REX-PE50EXの転送時間:2GBの場合の値ですが、抜けていました。
 ttp://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pe50ex.html

「スパムコメント」と判定されましたので、URLの最初の文字を削除してみます。
Commented by murakumolabo at 2008-06-01 16:43
>メカロクさん
それはマシンパワーによる所が大きいと思いますよ(苦笑)
本日SDに256MB、CFに798MB撮ってきましたが、
LaVie RX LR500/ADのオンボードのUSB接続のカードリーダーでは、
負荷100%で約102秒/624秒だったのに対し、
BN-SDDAP3は負荷20%以下で約21秒
CF32Aは負荷60%以下で約106秒でした。

マシンパワーの改善に関しては、
私はTDP40W以上のCPUには興味はありません。

価格は外付けは高いですが、
内蔵タイプは20000円割ってますよ。
…ただExpressCard Readerは7000円くらいですが(汗)
Commented by とちたん at 2008-06-01 19:34 x
今日は、ありがとうございました、いや~もっと年配の方だと
思ってたので、声を掛けてもらってビックリしました(^_^;)
僕らは早めに上がりましたが、その後良いの撮れましたか?
カードリーダーね~
僕は、ノート時代から使ってるバッファローのUSBカードリーダーですが
あんまり早くないですね、もう少し高速を謳ってる物に替えようかとも
思ってますが、壊れた訳じゃないので、勿体無くてそのまま使ってます。
Commented by murakumolabo at 2008-06-01 23:05
>とちたんさん
今日は最高の撮影日よりでしたね。

実は昨年、河童池周辺でミドリシジミを撮っていたときに、
気づいていたのですが、
彼女さんとデート中だったようなので名乗りませんでした。

あの後は、オオミドリやウラナミアカを微妙に期待するも見れず、
最初にお会いしたあたりで、ウラゴマダラが撮影できたくらいでした。

またご一緒できれば良いですね。
Commented by メカロク at 2008-06-02 06:33 x
叢雲さん、おはようございます。

>それはマシンパワーによる所が大きいと思いますよ(苦笑)

そうですね。
REX-PE50EXなどが、かなり高いようなので、画像の転送以外にもも恩恵の多い、マシンのパワーアップの方が、コストパフォーマンスは遥かに優れるのではないかな? と思った訳ですが、何しろ趣味の世界ですので、他人が口出しすることではありませんでした。

申し訳ありません。
Commented by murakumolabo at 2008-06-02 23:11
>メカロクさん
…いえいえ、お気になさらずに…
永らく自作PCから遠ざかっていた身なので、
一台組むにもキッカケが欲しい…
REX-PE50Fは格好の素材かなぁ…と思ったのですが…(苦笑)

速いCPUをキッカケにしたら、
より速いCPUが出たら今度はそっちが欲しくなってしまいますからね(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。