人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

5月23日 5月20日谷津干潟

今回の撮影スタイルは手持ちで流し撮りの要領で、
飛翔するオスを追いかけながら、
AIサーボ+連写で撮影していますが、
被写体が遠いこともあり、なかなか満足いく写真は得られませんでした。

今回使用したシステムのF値は5.6なので、
クロスセンサーは動作していません。
もし、クロスセンサーが有効であれば、
あるいは、5Dや1D Mark III では装備している、
AIサーボ用の補助センサーがあれば、
歩留まりは向上しただろうか…

いずれにせよ、現状のシステムで腰が痛くなっているようではいかんとも…(汗)

5月23日 5月20日谷津干潟_b0084270_21738.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1579秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード トリミング

5月23日 5月20日谷津干潟_b0084270_2173814.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1579秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード トリミング

やはり水面のキラキラはあったほうが良いですね。
もう少し寄れれば、このキラキラも円ボケになったのでしょうが…
by murakumolabo | 2007-05-23 02:26 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by とちたん at 2007-05-23 21:48 x
K100Dにはそんな機能ないし、レフレックスSP500mm/F8は
完全MFですが、遠いとピント合わせ難しいですね(^_^;)
二倍位に拡大出来るオプション欲しくなりますね、あとペンタプリズム
Commented by murakumolabo at 2007-05-23 23:36
>とちたんさん
EOSはオートフォーカスは良いけれども、
ファインダーがアレなので、マニュアルフォーカスが厳しいんです…。

やはりカメラはファインダーを覗いて撮るものなので、
この辺はしっかり作りこんでもらいたいですが、
時代はボロいファインダー+ライブビューなのかもしれません。

確かにライブビューなら拡大は容易ですからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。