人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

5月21日 5月20日谷津干潟

日曜日はやや風が強かったものの良い天気でした。

谷津干潟についたのは7時ごろ。
ちょうど満潮でした。

施設が開くのが9時なので写真を撮りながら3.5kmの散策路を2周ほどして、
お昼過ぎには潮が引いたこともあり、
早々に撤退しましたが…腰に来た(汗)

写真は危惧していた通り実用ギリギリです(汗)
デジスコで2000mmを実現している方から見せてもらいましたが、
やはり、いいですね。
秒15コマ撮れるサンヨーのをベースにしていると言うことでしたが、
いろいろありますね。

さて、今日の写真は…

5月21日 5月20日谷津干潟_b0084270_20502724.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1579秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード

5月21日 5月20日谷津干潟_b0084270_20514043.jpg

上のトリミングです。

今回はほとんどコアジサシの撮影に終始しました。
様々な姿を観察できましたが、
珍しくAIサーボ+連写モードを使ったので撮影枚数は300枚程度、
飛翔の撮影はピントが満足いくものはそれ程なく、
その中で構図が良いと思えるものはさらに少なく、
歩留まりはよろしくないですね。

また、コアジサシを追っていたので、
バリエーションはイマイチです。

この写真は、しょっぱなに撮った、
魚をくわえて飛翔中のコアジサシです。
by murakumolabo | 2007-05-21 00:00 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by とちたん at 2007-05-21 20:58 x
遠い被写体は難しいですね(^_^;)
海鳥は殆ど撮ってないから、撮り行きたいですね
レフレックスSP500mm/F8に+ケンコー1.5倍テレコンだと
あの三脚じゃブレますね(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2007-05-22 00:40
>とちたんさん
この写真はピーカンでしかも逆光気味だったので、
レフレックスでも手持ちでいけたかも知れません。

コアジサシはこのシーズンに飛来する渡り鳥で、
絶滅危惧種。
横浜では毎年本牧ふ頭で営巣しているらしく、
日本野鳥の会の神奈川支部が野鳥公園を造るよう要望を出しています。
実現すると良いですね。
Commented at 2007-05-22 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murakumolabo at 2007-05-23 02:28
>だらだらさん
それは…お会いしたかもしれませんね。

茜浜ですか…
貴重な情報ありがとうございます。

以前3番瀬には撮影に行ったことがありますが、
谷津干潟を凌ぐ広大なフィールドと、
大潮にあたってしまったこともあり、惨敗でした。

もう少し長さが欲しい所です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。