人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

5月5日 5月4日裾野市須山

3日間ほど、電話もインターネットも繋がらない場所で、
山篭りをしていました。

とりあえず修行の成果を…

5月5日 5月4日裾野市須山_b0084270_22583290.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/332秒 EV0.0
ISO感度800 ピクチャースタイル:スタンダード

5月5日 5月4日裾野市須山_b0084270_232898.jpg

上のトリミングです。

昨年もこの場所で偶然オオルリを撮影しているので、
ここにいることはわかっていました。

しかし、意識してオオルリに狙いを絞ると、
ひじょうに多くの個体が確認できました。
この場所は、それ程高い樹は生えていないので、
私の装備でもなんとかなりました。

この場所は夏になるとクサギに無数の黒いアゲハが群がりますが、
ミツバツツジは咲いているものの、
蝶はさっぱりでした。
by murakumolabo | 2007-05-05 23:15 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by とちたん at 2007-05-06 10:21 x
おお、オオルリ美しいですね~
舞岡にも来てる様で、待ってるカメラマンが多いですが
根気の無い僕は、見たこと無いです(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2007-05-06 12:24
>とちたんさん
腹が白で顔が黒いので、黒がつぶれやすく、
眼が判別しにくいところが…(泣)

声を覚えると見つけやすいかもですが、
…高尾もそうですが、樹の背が高いので、
デジスコでもないと撮影は難しいかもですね(汗)

道端自然観察館の花虫とおるさんが、
緑区の新治市民の森でカワトンボの撮影をされてますね。
Commented by papurika at 2007-05-08 00:01 x
オオルリ、見事ですね~(@_@。
私もついにゲットしまして、先程、メカロクさんのMURAKUMO
さんの書き込みにぶら下がらさせて戴いたばかりですよ。
カワトンボも偶然に撮りました。
綺麗なトンボですね~。
Commented by murakumolabo at 2007-05-08 00:49
>papurikaさん
オオルリとカワトンボの撮影成功おめでとうございます。
昨年は、ハグロトンボは撮影できているのですが、
カワトンボはまだなので、
裏高尾でウスバシロチョウと一緒に撮影できればいいなぁ~と考えています。
小下沢には、ムカシトンボも出るらしいのですが、
これは撮影するのは難しいらしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。