人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

11月19日 EF300mm F4L IS USM のボケ

今週土曜日はお仕事。
日曜日は天気が悪く写真は撮れませんでした。
なんか、晴れの予報が曇りや雨になることはあっても、
雨の予報が晴れになることはないような気がします…

来週木曜日も雨の予報で、週末もどうでしょうか…

今日の写真は先週日曜日の大町の写真から、もみじです。
11月19日 EF300mm F4L IS USM のボケ_b0084270_13433259.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/332秒 EV0.0
ISO感度100 ピクチャースタイル:スタンダード

急な斜面に生えたもみじで、下から撮影しました。
背景には滴がついた雑草が生えており、うまい具合に円ボケが発生してくれました。
さすがに、この焦点距離では絞り開放でも口径食は発生せず、
外周部でもきれいな円形を維持しています。

最近、テレビでもいろいろなところで紅葉が見頃になっていると聞きますが、
大町ではまだまだです。
…ただ、見頃になると人が集まってきて、
カワセミが姿を隠してしまうかもしれませんね。
by murakumolabo | 2006-11-19 13:59 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by イムスキー at 2006-11-19 19:00 x
変な天気ですよね。今更のように秋雨がきて、吹いて…。
トンボやチョウもまだちらほら見えます。
こちらの方が関東よりも先に紅葉が色づいてきています。

円ぼけ。キレイに出ましたね~(^^)。
こんだけキレイなボケ、僕には出せません・・・。
良い写真が見れました。
Commented by murakumolabo at 2006-11-19 23:57
>イムスキーさん
東京は1日寒かったです。
この日はクロコノマを見かけた日で、
他にも数種確認できました。
でも気温は下がっていますし、日当たりも悪いですし、
かなり少なくなった感じです。

ボケに関してはキヤノンよりもオリンパスの方がまじめに取り組んでいますよ。
先日話題にした EF-S60mm F2.8 マクロ USM は APS-C 専用設計なので、
レンズ構成がテレフォトタイプですが、
設計がギリギリすぎて口径食が発生します。
フォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro は、
かなり複雑ですが標準レンズの構成になっています。
もったいないほど贅沢な設計ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。