人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

ミゾソバとモンシロチョウ

…どうも体調が優れず更新が滞りがちですね…

月曜日の大町で撮った写真です。

ミゾソバとモンシロチョウ_b0084270_23481582.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1328秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード

ミゾソバとモンシロチョウ_b0084270_2349373.jpg
上のトリミングです。

…正直、蝶はイマイチ。花とセットでかろうじて合格点かな…

ミゾソバには他にはアオスジアゲハ、イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ヒメアカタテハを見かけました。
キタテハやツマグロヒョウモンはセンダングサの方が好みのようですね。
ヒガンバナがなくなってしまったので、クロアゲハはキバナコスモスでお食事中でした。
ナガサキアゲハは相変わらず何を食べているのか不明です。
ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、テングチョウなども見かけましたが、食事のシーンは見れませんでした。
ヒヨドリバナはほぼ終了で、アサギマダラは先週が唯一のチャンスだった模様。
…今年は無理そうですね…
by murakumolabo | 2006-10-13 00:01 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by とちたん at 2006-10-13 19:29 x
いや~、とってもシャープですね
僕のK100Dは白とびしやすくて
困ります(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2006-10-13 21:52
>とちたんさん
背後でミゾソバが円ボケになっているのは良いのですが、
モンシロチョウのライティングが単調でしたね。

K100Dは画素数が少ない分、ダイナミックレンジには余裕があると思いますが…
私は1D Mark II Nではスポット測光オンリーです。
測光を変えて見てはどうでしょう?
…あとは、白っぽいものを撮る時は露出をマイナス補正してみるとか…
Commented by papurika at 2006-10-13 23:11 x
murakumolaboさん、体調、本当に大丈夫ですか?
ちゃんと病院にいらして下さいね(~_~;)

>ツツドリは…ひろしさんの舞岡公園の自然をみられたのかな…?
私は撮ってませんよ?

すみません(^^ゞ
私はどうもこのbiogのシステムを理解していなかったようで。
ヤマセミ、見てみたいですね。
でも、とても警戒心が強いようですね。

私も先日、ミゾソバを撮りに行きましたが、蝶は全然、見かけませんでした。アサギマダラも見ないまま、シーズンが過ぎて行きそうです。

PS カワセミの新・バージョンをメカロクさんの所に貼らせていただきましたので、お時間がおありでしたら覗いてやって下さいまし。

では、くれぐれも御大事に!

Commented by イムスキー at 2006-10-14 03:59 x
ピンもしっかりきててきれいですね(^^)
蝶が少しヨレ気味ですね。寒いんでしょうか…。

こちらでは先月20日ごろ、山の中でアサギマダラを見ましたよ。
やはりあのお上品な柄が良かったですね。
ご無理はなさらないでくださいね。
Commented by murakumolabo at 2006-10-14 10:04
>papurikaさん
お気遣いいただきありがとうございます。
胃腸をおかしくしてしまったのでちょっとやそっとでは…

舞岡公園の自然は良いブログですよね。
ひろしさんとは前に舞岡公園でお目にかかったことがあるのですが、
あのブログを見るとまた舞岡公園に行きたくなります。

アサギマダラは…多摩動物公園の昆虫館にいるみたいですよ?
温室なのでまだいるんじゃないかな~。

カワセミの写真拝見いたしました。
いつもながらお見事です。
これは手持ちで撮影されているのですか?
私は先週手持ちで練習してみましたが、
カメラワークが全然ついていきませんでした(汗)
Commented by murakumolabo at 2006-10-14 10:21
>イムスキーさん
モンシロチョウのように白粉を塗りたくったような蝶は、
単純な光では見栄えがしないですね…(汗)
背景にミゾソバを持ってこれたのでつい撮ってしまったのですが、
もう少しライティングに工夫をするべきでした。

アサギマダラは見た目もそうですが、
優雅な立ち振る舞いが良いですね。
いつか、羽を光に透けさせてゆったりと飛翔するところを撮りたいものですが…

とりあえず今日は天気も曇りがちなので体力を温存して、
予報では天気が良いという明日にかけることにしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。