人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

カスタマイズボールペンの研究

日本の四大ペンメーカーはカスタマイズできるペンを販売している。
パイロットのハイテックCコレトが2005年
ぺんてるのSlicciesが2008年
三菱鉛筆のSTYLE-FITが2009年
ゼブラのプレフィールが2012年に販売開始され、
Slicciesは2014年にアイプラス、プレフィールは2018年2月にサラサセレクトと商品名を変更している。

正直、カスタマイズペンには興味がまったくわかなかった。
理由はコストパフォーマンスの悪さである。
カスタマイズボールペンの研究_b0084270_02173001.jpg
上はサラサクリップなどで使うJF芯である。定価80円。
下がプレフィール改めサラサセレクトで使うNJK芯。定価100円。
どう見てもボッタクリだろ…インク量的に考えて…

しかし、JF芯が黒、青、赤、ブルーブラックの4色しか換え芯を用意していないのに対し、
NJK芯は21色展開である。
もっともサラサクリップ自体が定価100円な上に色の種類もさらに多い。
サラサセレクトは本体を別に用意しないといけないことを考えると、やはりコストでは太刀打ちできない。

とは言え、ペンを何本も持ち歩くわけにはいかない場合も考慮すると、やはり多色ペンにもメリットはある。

また、調べてみると興味深い事実が発覚した。
NJK芯のサイズは全長98.2mm最大径3.0mmである。
カスタマイズボールペンの研究_b0084270_02200207.jpg
一番上は三菱鉛筆のスタイルフィット リフィルジェットストリーム。定価80円。
下はぺんてるのBXS7芯。定価90円。
ビクーニャの多色ペン用の換え芯である。
プレフィール時代はプレフィール用としても販売していたスラリ多色用のEK芯。定価80円。
ぺんてるのエナージェル多色用のXLRN5H芯。定価80円。…こちらもほぼ同サイズである。

余談ながらぺんてるのアイプラスリフィルは太さは同じながら長さが109mmと1cm以上長い。
しかし長さはお尻の出っ張りの部分で、これを抜いてしまえばBXS7やXLRN5Hと同じと思われる。

余談ついでにゼブラのクリップ-オン スリムなどのSK芯サラサ多色用のJK芯、三菱鉛筆のジェットストリーム 3色ボールペンなどのSXR-80芯、パイロットのアクロボール多色などのBVRF芯フリクション多色などのLFBTRF芯はサイズが異なる。(JK芯は長さ2.2mm、BVRF芯は長さ0.3mmと太さ0.1mmの差だが。)

カスタマイズボールペンの研究_b0084270_02203178.jpg
そして当然のように長さが違うパイロットのハイテックCコレトの換え芯。定価100円。
この羽根の部分つきで後ろから芯を入れるのはパイロットの特許らしい。しねばいいのに。

パイロット以外のメーカーは羽が透明なので色を羽で区別できない。
芯は前からでかまわないので色つき羽を別売するとかできないものか。

そして色で区別がつくパイロットに限ってインクが耐水性の無いゲルの染料インクである。
アクロインクやジュース・フリクション等は出さない。もう一度言います。しねばいいのに。
※商売上手め!みたいな意味と捉えてください。

アイプラスもゲルの染料インクでしかもスリッチーズとエナージェルの2系統…。
サインペンと言いプラマンと言いぺんてるは耐水性が…
筆ペン呉竹が出すまではカートリッジ式ではほぼ唯一の顔料だったのに…
(実際はプラチナも顔料だが100均のフェルトペンしか売ってるのを見たことが無い。)
もっとも、パイロットとは違いこちらは油性のビクーニャインクが用意されている。

カスタマイズボールペンの研究_b0084270_02204661.jpg
実のところ太さは0.1mm違うが、羽を差し込む内径は同じなのでサラサセレクトであれスタイルフィットのジェットストリームであれ
切り詰めて長さを揃えて後ろから羽をさすとハイテックCコレトでも使えるらしい。

とりあえず上のビクーニャの多色ペンにおいてスタイルフィットとサラサセレクトの換え芯が
真ん中のスタイルフィット マイスター 3色ホルダー(回転式)でサラサセレクトの換え芯が無改造で使えることを確認した。

ビクーニャの透明3色ペンは見た目が好みだが、すでにWEBカタログから消えている。
フィールに置き換わると言う話だがサラサ多色のパクリのようなデザインになってしまった。
下のハイテックCコレトよりも透明感があり、クリップ-オン スリム並の細さがステキだったのだが。

当面のところマイスター 3色ホルダーにジェットストリーム1mmの黒、
サラサ0.3mmの赤とブルーブラックで使うことにしよう。
シグノの0.28mmも耐水性がある顔料ゲルインクだがカリカリが気になってしまった。

サラサストリーム…これは最強ではなかろうか…
などと思えるところがカスタマイズペンの魅力なのかもしれない。
by murakumolabo | 2018-06-17 04:59 | 文房具 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。