人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

散る桜 残る桜も 散る桜

――ホッホー、みなさん。
では、簡単にきょうの天気予報。
マングース衛星からの報告によりますと、
放射性降下物は正午前後にもっとも強まり、
のち、しだいに衰える見込み。
ですから、外出されるかたは――
フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

散る桜 残る桜も 散る桜_b0084270_23551670.jpg

散る桜 残る桜も 散る桜_b0084270_23551925.jpg

散る桜 残る桜も 散る桜_b0084270_23552395.jpg


…さしもの〈最終世界大戦〉の遺産も、すでにその威力を弱めつつある。
死の灰に生き残れなかった人びとは、とっくの昔に忘却のかなたへ去り、
そして、いまや威力の衰えた灰は、
しぶとい生存者たちと対決してその精神と遺伝子を錯乱にみちびいている。
鉛の股袋をつけていても、灰は――疑問の余地なく――それを通過して、
よそへ移住しないかぎり、日々に汚染を蓄積させていく…
…最近のポスターや、テレビCMや、政府からのダイレクト・メールには、
きまってこういう文句がはいっている――『移住か退化か! 選択はきみの手にある!』
まさにそのとおり、とリックは考えながら、小牧場の柵をあけ、電気羊に近づいた…
フィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

これは小説の話に過ぎない。
しかし、チェルノブイリにせよスリーマイルにせよ、
この国のとっている対応ほど馬鹿馬鹿しい行動はとっていない。

先の戦争において、
この国は兵士の命を赤紙一枚でいくらでも徴収できる消耗品と考えていた節がある。
また、兵士たちも「自分だけ死なないのは仲間に申し訳ない」 …とばかりに玉砕していった。

「絆」とか「食べて応援」とはつまるところ玉砕主義ではなかろうか…
原発を再稼動しようとしていることも含めて…

マスコミや学者が安全だって?
馬鹿馬鹿しい…戦争中も大本営は日本大勝利を垂れ流していたではないか。
国連やIAEAも安全と?
彼らは被曝のデータが欲しくて仕方なかろう。
放射能は完全にブロックされている。我が軍の損害軽微なり。
そして政府は憲法改正ないし解釈変更で戦前回帰を目指す。
…まったく笑えない。

貴様と俺とは 同期の桜  同じ兵学校の 庭に咲く
咲いた花なら 散るのは覚悟  みごと散りましょう  国のため…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2014-04-07 23:52 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。