人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

登山に最適な携帯電話その4

以前、このあたりでらくらくホン7のハイキングガイドと言う機能があると紹介しましたが、
ようやくと言うか、iPhoneアプリの「山と高原地図」が発売されてますね。
これさえあれば「山と高原地図」を必要に応じて買い続け、
山に携帯し、広げたりたたんだりする煩わしさから開放されるるわけです。

さて私がAQUOS PHONE f SH-13Cを購入して1年近く経過しましたが…
寄らば大樹の陰…と言うことわざを痛感しました…
…どうもユーザーが少ないからか、
使いこな本は出ないし、周辺機器の対応状況は悪いしで…
具体的に言うなれば、ソーラー充電とかが機能しないと、
数日の山行の場合、山でバッテリーが切れれば終わりなんです。

…この点、iPhoneの場合は、各サードパーティ製の周辺機器も、
まずiPhoneでの動作は確認してるから安心です。
唯一の心配はソフトバンクの山での接続の悪さですが、
他メーカーの接続の良さのアドバンテージも電源が落ちてれば意味がないですからね…

まぁ私の機種がとりわけマイノリティだったので、
周辺機器が未対応の悲哀を現在進行形で味わっただけですが、
実際は対応状況が良い機種もあるので対応状況は良くチェックしてから購入したいところですね。

まぁ「山と高原地図」もそのうちアンドロイドにも対応すると思うし、
そう、キラーアプリと言うわけではないかもしれません。

機能面で目を引くのはXperia activeで、これは気圧計を積んでいます。
そして、このアプリを入れると、あのG'zOne IS11CAでもできなかった高度を表示したりできるようになるらしいです。
しかし…Xperia activeは国内では販売されなかったと言う…。

…オチはついたのですが、
実は最近のGALAXYもこっそり気圧計を積んでいます。
…で…上のソニエリのアプリを入れると高度計としての機能なども普通に動作するようです…
これにより各種アプリを入れれば、
登山用の定番ウォッチのプロトレックの機能はほぼスマホで代用可能になります。
あとは「山と高原地図」がアンドロイドに対応すればこちらもなかなか魅力的なのではないでしょうか。
ドコモだし。

…わしゃ防水・防塵が欲しいんだがのう…
(*´∀`)つらくらくホン ドゾー

さて、本日の写真は1枚だけ。

登山に最適な携帯電話その4_b0084270_23404249.jpg

EOS60D EF300mm F4L IS USM EXTENDER EF1.4×II
420mm F5.6 1/400秒 ISO200

AQUOS PHONE f SH-13Cを選んだのには理由がある。
防水・防塵なところと、伝言メモ機能が実装されているところ。
スマホは電話に出れないと留守番電話コールセンターに飛ばされるが、
この機種は簡易留守録機能がついている。
千葉公園の露と消えたアドエスにもついていた機能だが…

ちなみに周辺機器の対応状況は買った当初調べてがっくりきて以来調べてないので、
改善している可能性もある。
今のところ数日間の山篭りの予定はないが、
見通しが立ったら調べてみるとしよう。

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2012-07-17 00:00 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。