人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

梅一輪

今年は梅の開花が遅い。
日比谷公園などは例年だと20日くらい前には咲き始めているはずなのだが、
いまだ一輪たりとも咲いていない。
保田も例外ではないらしく、
水仙が満開になるころはそこそこ咲いている梅が、
今年はたった一輪咲いているのを見ただけだった。

梅一輪_b0084270_012526.jpg


梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

…しかしおかしいのは梅だけのようだ…

梅一輪_b0084270_014833.jpg


蝋梅

梅一輪_b0084270_021062.jpg


河津桜

梅一輪_b0084270_0313.jpg


…ウバユリ…?

…やっぱりおかしいのか…

さて、保田ではちょうど水仙まつりが行われていて、半ほどいったところにある、
水仙広場で出店が出ていたので、朝ごはんに、いわしとしょうがのどんぶりと、
ぼたん汁をいただく。

そして撮影を終え、お昼ごろ、地元の漁協が運営するばんやにて、
地魚とウニがたっぷり載った海鮮丼(1200円)とイカのフライ、とびうおのサンガ焼きをいただく。
…漁協が運営する店なので偽装の心配はないだろうが、
1日で結構セシウムを摂取したと思われる(苦笑)

そもそも震災後は魚なんか震災前の缶詰くらいしか食べていなかったが、
久しぶりに食べた生の新鮮な魚は悔しいが実においしかった。
猪にしてもキノコが好物の関係上、セシウムを蓄積しやすい動物だと知ってはいるのだが…

皮肉にもこの日のNHKスペシャルで知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~と題して、
東京湾の放射能汚染に関する放送があったようで、
内容は
子どもたちを放射能から守る会@浦安「老婆心」さんのブログで見れるようだ…

…ええ…ハゼ釣をした時に江戸川の川底の汚染の深刻さには気づいていました…
ヤバイと知りつつ食べましたけどね。
それが釣った魚に対する最低限の礼儀だと思うから。

まぁ摂取した分、余分な内部被曝を減らすような生活をしないとなぁ…

正月から文部科学省の定時降下物環境放射能測定結果のセシウムの数値が上昇したのがごく一部で話題になっているが、
ヨウ素がNDなので、燃料棒関連ではないと思われるが…



写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2012-01-17 23:55 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by cox-orange at 2012-01-18 19:40
私もそのNHKの番組を見たときに「江戸川・・・ハゼ・・・」と思いました。
東京湾、本当に深刻になってきていてため息が出ました。
今でも釣りをする人は結構いらっしゃるのでしょうか。

>久しぶりに食べた生の新鮮な魚は悔しいが実においしかった。

きっとそうなのでしょうね。
今はドイツの内陸部にいますし、私もお魚はすっぱりあきらめたつもりではいましたが未練はあります。(笑)

蠟梅は満開ですね。
梅は形もかわいくて大好きです。
Commented by murakumolabo at 2012-01-18 22:49
>cox-orangeさん
江戸川区や松戸のゴミの放射線量を考えれば、
生活廃水が流れ込む江戸川の汚染は予想の範囲内でした。
市川市民の水道水はこの江戸川から採ってます。
まぁ水より土が深刻なようですが。

遅いのは梅だけのようです…
ゆりの花は本来夏に咲く花ですが、これは…
昨年も秋に桜が咲く椿事がありました。
また、異様に羽化不全が目に付いた年でした…

…自然は何かを訴えかけてくれる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。