人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

回帰

1935年に天皇機関説事件と言う事件があったが、
まぁ…権力による言論・思想統制の一環だったとされるわけだが…

これが原因であるかどうかは知らないが、日本国憲法には、
学問の自由や言論の自由が保障されている。

さて、福島の原発事故以降、
民間レベルでもっとも精力的に活動していた学者の一人は、
群馬大学の早川教授(通称:青プリン)であっただろう。
青プリン氏は火山灰のフォールアウトの研究が専門だったが、
その知識を活かして、
文部科学省が公開する遥か前から、
民間レベルで調査した、
放射能マップを公開していた。

さて、この青プリン氏、先日学長より訓告処分を受けたらしい。
内容は青プリン氏のツイッターで公開されている。

各マスメディアの論調は、
読売新聞がこんな感じ
群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」
「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」
「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。
早川教授は8日、記者会見を開き、
「放射能の危険性を多くの人に迅速に伝えるために、あえて過激にした。処分は学問の自由を奪う行為で、大学の自殺」と批判した。
同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。
大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。

朝日新聞がこんな感じ
群馬大教授「福島の農家はオウム信者と同じ」 訓告処分
早川教授は「福島県がやったコメのセシウム検査はすべて信用できない。
利益相反が発生してる。
第三者が検査しない限り福島県のコメは全部たべられない」などと書き込んだ。
「セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、
サリンつくったオウム信者がしたことと同じだ」
「福島の農家のことなんかひとつも心配していない。
彼らが滅びても私は何も困らない」という農家への批判もあった。

一方、東京新聞がこんな感じ
「福島の農家はオウム信者と同じ」 群馬大 発言の教授を処分
早川教授は八日、前橋市内の同大で会見し「訓告は学問や言論の自由の根幹に関わる。大学の自殺だ」と訴えた。
早川教授は、福島第一原発事故後に放射性物質で汚染された土壌の危険性を伝える趣旨で、
周辺の農家について「セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、
セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米をつくる行為も、
サリンをつくったオウム信者がしたことと同じだ」などと投稿していた。

この発言の趣旨は
危険なものをつくり、その使用に責任を負わない点において同じ…
…と言うことだろうが…

どうだろう…
学問や言論の自由はまだ大丈夫として、
報道の自由はとっくに自殺して果てたように見える。

読売や朝日はこれだけ読むと福島の農家を煽っているようにしか見えない…
美濃部達吉のように刺されたりしないかが心配だ…
…まぁ暴言が多いのは事実だが…

ちなみに個人的にはこう思う。
食べたらヤバイものができる田畑で農作業をしたら、
もっとヤバイのではなかろうか…
…死人に鞭打つこともないのに…(これはこれで酷いが…)

また、事故以来最前線で指揮にあたり、先日、入院により退任された、
福島第一原子力発電所の吉田・前所長の病名が食道がんと判明した
被ばく量は70ミリシーベルト-東電は事故影響否定。
…関係ないならどうして今まで伏せてたのか…
食道がんの潜伏期間は5~10年なのでと言うことですが、
白血病も潜伏期間は40年ほどですが…最近では急性白血病も多いようですね…

さて…本日の写真…

回帰_b0084270_2325441.jpg


回帰_b0084270_23254494.jpg


地面…謎の黄色い粉が付着しています…
これは今年の春にも見られた現象。
その時はイエローケーキ(ウラン)かと騒がれましたが、
スギ花粉と報道されました。
…まぁ杉の木の下だったので、杉の花でも落ちたのでしょう…
DP1は解像感はいいんだけど、色がなぁ…

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2011-12-09 23:59 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。