人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

ミヤマカワトンボの交尾

本日はお仕事でしたが、日比谷公園を少し散歩できました。
亀の池では雑草刈りが始まっており、
下草が丸坊主にされていました。
来週には赤いイトトンボが探しやすくなっていそうです。

また、アブラゼミのシャーと言う鳴き声にミンミンゼミの声が重なって、
岩ならぬアスファルトの道路に染みていきました。

まぁ蝉の声なら、先週、松戸の21世紀の森と広場でも聞きましたが、
ちょっとした所に行かないと蝉の声さえ聞かなくなったような気がします。

もしかしたら、蝉の声を聞いて夏だなーと感じる感覚は、
この先なくなってしまうかもしれませんね。

さて、本日の写真は…

ミヤマカワトンボの交尾_b0084270_22314984.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/82秒 EV+0.33
ISO感度200

ミヤマカワトンボの交尾_b0084270_22321193.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/82秒 EV+0.33
ISO感度200

ニホンカワトンボの交尾は春によく見かけますが、
ミヤマカワトンボははじめてみたかも…

…ちなみにもっと下流で見かけるハグロトンボはまだ発生前でした。


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2009-07-18 22:35 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。