月に叢雲 花に嵐

タグ:花マクロ ( 270 ) タグの人気記事

2月20日 2月19日旧浜離宮

これらの花は昨年も撮りました。
またこの季節が巡ってきたのか…と思うと感慨深いものがあります。
写真は旧浜離宮の裏の沈丁花と柊南天です。

b0084270_2291596.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/68秒 ISO感度 64
露出補正 EV0.0

b0084270_230369.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/153秒 ISO感度 64
露出補正 EV0.0
[PR]
by murakumolabo | 2007-02-20 02:35 | 写真日記

2月5日 私がEOSを使う理由

私はEOSのシステムを使用していますが、
それは、あるレンズを使用したいがためでした。

まずはそのレンズを使用した作例を…

b0084270_22472352.jpg
EOS-1D Mark II N + MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/256秒 EV0.0
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード トリミング

…この小さい粒々は何でしょう?

b0084270_22492332.jpg
上のリサイズのみです。

あるレンズとはMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト。
無限は出ないマクロ専用レンズで、
マニュアルフォーカスオンリーで、1D系以外ではAEすら動きません。
しかし、現行のレンズで、5倍までの拡大をメーカーが保証するレンズはこれだけです。
私はこのレンズがあるが故にEOSにし、1D Mark II N を使用しています。

今日は、このレンズを持って家庭菜園へ。
ビーンズバッグは持ってきたのですが、アングルファインダーとマクロストロボを忘れました(汗)
かなり苦労してオオイヌノフグリのおしべを撮影。小さいのは花粉袋でした(笑)
ピンがわずかに後ピンでしたが、比較的シャープなものを…
…撮像素子にゴミがありましたね(苦笑)
[PR]
by murakumolabo | 2007-02-05 00:08 | 写真日記

2月3日 オオイヌノフグリ再

2月2日にも日比谷公園にてカワセミを目撃。
これで3日連続目撃…と言うことになります。

そう言えば、今年はまともにカワセミの写真を撮っていません。
…今週は久しぶりにカワセミを狙ってみようか…

さて、今日の写真は2月2日日比谷公園にて、オオイヌノフグリです。

b0084270_0585217.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 5.8mm F値 8.1 シャッタースピード1/143秒 ISO感度 64
露出補正 EV0.0

b0084270_102275.jpg
上のトリミングです。

昨日の写真は背景が今ひとつでしたので、
広角マクロで再度撮影しました。
…構図はまたも日の丸ですが…(汗)
[PR]
by murakumolabo | 2007-02-03 01:03 | 写真日記

2月1日 オオイヌノフグリ

今日も昼時に日比谷公園でカワセミを見かけましたが、
お昼時は人が多く警戒していました。

今日も1月30日の写真から、オオイヌノフグリです。

b0084270_23244250.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 14.2mm F値 3.8 シャッタースピード1/710秒 ISO感度 64
露出補正 EV-1.0

b0084270_23261165.jpg
上のトリミングです。

この日は今年に入って初めてオオイヌノフグリを見かけました。
コンパクトデジカメの特性を活かして、超ローアングルから…
[PR]
by murakumolabo | 2007-02-01 23:28 | 写真日記

1月30日 広角マクロの醍醐味

今日は良い天気でした。
お昼時、日比谷公園まで出たので、
何枚か写真を撮ってきました。

今日の写真は、広角から絞り込んでラフに撮った梅の花です。

b0084270_235070.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 5.8mm F値 8.1 シャッタースピード1/330秒 ISO感度 64

b0084270_2362495.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 5.8mm F値 8.1 シャッタースピード1/2000秒 ISO感度 64

かなりアンダーに出ましたが…これはこれで良いような気もします。
綺麗に撮ることよりも、迫力重視で、広角マクロの醍醐味ですね。
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-30 23:16 | 写真日記

1月24日 コスモスと菜の花

23日はとても良い天気。
お昼時に、日比谷公園に行ってみると、
コスモスや菜の花が咲いてました。

…今、何月でしたっけ?

b0084270_0323110.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/310秒 ISO感度 64

やはりコスモスは透過光が映えますね。


b0084270_033034.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/189秒 ISO感度 64

しばらく手元になかったGX8ですが、
ようやく手足に近い感覚まで回復してきました。
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-24 00:41 | 写真日記

1月20日 そろそろ梅のシーズン

18日に日比谷公園による機会があったので梅を撮影。

b0084270_0405147.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/870秒 ISO感度 64

斜光ですが、透過光の梅です。
なかなかのって撮影ができました。

b0084270_0441817.jpg
Caplio GX8 プログラムAE
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/350秒 ISO感度 64

梅の花にはヒヨドリの他に、ズズメやメジロが来ていました。
こういう場面ではGX8は無力です…
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-20 00:47 | 写真日記

1月17日 GX8が帰ってきた

年末に修理に出したGX8が戻ってきました。
ボディ交換でまた5ケタの金額が出て行ってしまいました(泣)

このGX8…購入してすぐ…2年前の冬にCCDユニット交換、
昨年3月に液晶、メイン基板交換、
そして今回のボディ交換で、既に購入時からあるパーツは、
レンズだけなのではないだろうかと…(汗)

私の一眼レフのシステムは、望遠に偏っており、
現行の広角レンズが私にとって魅力に乏しいため、
コンパクトで広角とマクロに強いこのカメラは、
私にとって最適なサブカメラです。

とりあえず日比谷公園で簡単に試し撮りをしてきました。

b0084270_0321572.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/84秒 ISO感度 64 トリミング

b0084270_0323672.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 17.4mm F値 4.3 シャッタースピード1/176秒 ISO感度 64 トリミング

…最初は勘が戻らず、ピンぼけを連発しましたが、
ほどなく勘を取り戻しました。
やはり、良い相棒です。
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-17 00:38 | 写真日記

1月12日 木の芽

1月4日に続いて、1月7日にも大町に行きました。
なぜ中2日で同じ所に行ったかというと、
撮り逃したものがあったからです。

…と言うわけで撮り逃したものです。

b0084270_053031.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/512秒 EV0.0
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード

b0084270_054682.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/790秒 EV0.0
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード

まぁ、青いルリビタキも撮りたくて撮れなかったものなんですけど…
…ところでこの樹は何の樹だろう…(汗)
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-12 00:56 | 写真日記

1月10日 初梅

1月9日に日比谷公園で梅の開花を観測しました。

b0084270_23111411.jpg
EOS Kiss Digital N + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/1000秒 ISO感度100

太陽はすでに建物の陰に隠れつつあり、
時間もなく、じっくり撮影することもできなかったので、証拠写真です(汗)

昨年は都内でも寒い冬で大雪が降ったりしましたが、
今年は暖かい冬ですね。
休みの日だけでも、穏やかな天気が続いてくれればよいのですが…
[PR]
by murakumolabo | 2007-01-10 00:00 | 写真日記