月に叢雲 花に嵐

逆光は勝利

写真部を舞台とする学園マンガ、「究極超人あ~る」のネタである。
作者はゆうきまさみ。
機動警察パトレイバーの作者と言ったほうが有名かもしれない。

大学生だった頃、先輩から借りて読んだはずだが、
当時写真にはまったくもって興味がなかった私の記憶からは抹消されていた。
しかしフレーズだけは内容から切り離されて覚えていた。

現在、私が逆光を多用したがるのはもしかしたらこのマンガのせいかもしれない(汗)

「逆光は勝利」は撮影の基本として出てきたワードだが、
他には
「世はなべて三分の一」
「ピーカン不許可」
「頭上の余白は敵だ」
などと言う言葉があったようだ。

…このマンガ、一応写真部のマンガであるが、基本的には突飛なギャグマンガなので、
写真マンガを期待しても的外れなので念のため。

さて、今日の写真は先週撮影の逆光カワセミです。
b0084270_0503266.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/256秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード

b0084270_0521555.jpg
上のトリミングです。

…エサを捕まえているところが勝利なのでしょうか?(汗)
珍しくAIサーボと連写モードを使っていますが…
飛翔を撮るにはもっとシャッタースピードを稼がなくてはダメですね。
[PR]
# by murakumolabo | 2006-10-15 01:05 | 写真日記 | Trackback | Comments(6)