人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

初めてカワセミを撮りに行ったときのこと

もう何年前のことでしょうか…
行徳野鳥の楽園で美しい鳥を見ました。

青く輝く鳥…カワセミは今では見かけてもなんとも思いませんが、
その当時は、こんなに美しい鳥がいるのか…と感動したことを覚えています。

さっそく、次の休日、写真機材を担いで撮影に行きましたが、
チョイスしたレンズは300mmのズームで、
Raynoxの2.2倍テレコンをつけて撮影して結果にがっかりしたものです(苦笑)

さて、コンバージョンレンズや非ACのクローズアップレンズを使用すると、
色収差が補正しきれずに、しばしば派手にパープルフリンジを出しますが、
原理的に色収差が出ないとされるFoveonセンサーは、
これらの色収差も押さえられるのかは気になる所ですね。

さて、本日の写真です。

初めてカワセミを撮りに行ったときのこと_b0084270_21182090.jpg

DP1 16.6mm
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/100秒 EV0.0
ISO感度 100 スポット測光 オートホワイトバランス

初めてカワセミを撮りに行ったときのこと_b0084270_21184537.jpg

DP1 16.6mm
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/125秒 EV0.0
ISO感度 100 スポット測光 オートホワイトバランス


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-11-28 21:35 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。