人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

名所での撮影

名所で風景写真を撮影することの利点は、
天気さえ良ければ誰でも絵に描いたような風景写真を撮ることができる点です。
一方でそのような写真はどうしても「どこかで見たことがある写真」になってしまう観は否めません。

昭和記念公園のコスモスは
コスモスの丘の正面から丘の上を仰角で撮るアングル(19日と22日のような)と
砂川口からコスモス畑に沿って丘を登り、撮りおろす(15日)構図が一般的ですが、
今日はそれ以外…あまり見ない構図の写真をアップします。

名所での撮影_b0084270_854153.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(10mm)
絞り優先AE F11.0 シャッタースピード1/320秒 EV-1.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

仰角アングルのベストポイントは人が多いですが、
少し砂川口方向に進むと、
多少人がまばらになります。
人が少ない隙に、斜めを活かして構図をつくってみました。

名所での撮影_b0084270_892932.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(10mm)
絞り優先AE F11.0 シャッタースピード1/125秒 EV-1.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

こちらは砂川口から丘の上まで登って、
砂川口コスモスとコスモスの丘の境の道に紅葉している樹があったので、
道の斜め線を活かして構図をつくってみました。
…水平は道にあわせるべきだったか…
…でもたぶん放射線構図が崩れるしなぁ…

どちらの写真もコスモスは必ずしも主役になっていませんが、
これはこれでありかな…と

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-10-24 08:21 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by PANSY at 2008-10-24 16:23 x
こんにちは~♪

どこから見ても・・やっぱり圧巻ですね~♪
昭和記念公園のコスモス・・ほんとに素晴らしかったです・・
あれからまた咲き進んだようですが雨で傷んでないといいですね・・

リンクありがとうございました・・=*^-^*=♪Thanks!
私も頂いて帰ります・・

明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
Commented by murakumolabo at 2008-10-25 02:37
>PANSYさん
このコスモスの丘は5月末頃には、ポピーで覆われるそうですよ。

この公園は、オフィシャルの花ブログで随時、見頃な花を教えてくれるので、
ちょうどいいタイミングで見に行けるのが良いですね。
http://www.showakinenpark.go.jp/hana_blog/

Commented by papurika at 2008-10-26 00:09 x
どうしても欲張ってコスモスを一杯にしたい!という思いしか
ありませんで、こんなアングルは思いつきもしませんでした。
頭をもっと柔軟にしなければ!
Commented by とちたん at 2008-10-26 13:29 x
左のモミジ?が少し色付いて、コスモスとの対比が綺麗です(*^^*)
こう言った公園は、土日どうしても人が多く構図に入ってしまうのが
嫌なのですが(味になる時もありますが)
あまり写りこまずスッキリですね(*^^*)
Commented by murakumolabo at 2008-10-28 12:32
>papurikaさん
どうも回線の調子が悪いので、レスが遅くなりました…

私も、せっかく入場料を払って入ったからには、花風景でしょ!
…と言うことで、
広角で絞ってばかりでした。
…貧乏性ですね…(汗)
Commented by murakumolabo at 2008-10-28 12:54
>とちたんさん
都会に住んでいると、
広角で電線が写りこまない写真を撮るだけで一苦労です…
…気楽に電線が写らない広角写真を…と言うことであれば、
どうしても大規模公園になってしまいます。
確かにシーズン中ともなると人は多いですが(汗)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。