人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

孤高であるべき

昨年は8月20日に40D発表のわずか3日後、
D3とD300を発表し、特にその高感度性能の面で度肝を抜かれましたが、

今年は8月26日の50D発表の翌日にD90を発表。
…またしても度肝を抜かれました。

…正反対の意味ですが…

デジタル一眼レフはコンパクトデジカメが次々と動画撮影を採用する一方で、
写真撮影にのみその機能を限定してきました。
しかし、D90でついに一眼レフで動画を撮影できるようになるようです。

別に、ソニーやパナソニック、あるいはキヤノンがやったのなら驚かなかったでしょう、
しかし業界の旗手たる世界のナイコンがこれをやるとは…

…正直ついていけない…
一眼レフカメラは、ただ良い「写真」を撮るための忠実な道具であるべき…
よけいな機能は求めず、ただ画質のみを追求し、孤高であるべき…
…と言う私の考えは古いのでしょうか…

…次は高精彩高画質な液晶を利用してゲームとかワンセグとかがつくこともありえるのだろうか…
それはないにしてもGPSユニットを装着して人工衛星経由で液晶画面に地図を表示する…くらいはやりそうだ…

40D-50DとD3・D300-D90を俯瞰するに、
キヤノンが既存のカメラの枠内で高画素化をはかっている一方で、
ニコンはカメラを越えた何物かを創造しようとしているように思えます。
このスタンスの違いが方向性はともかく勢いの差に直結しているような気がしますね。

さて、今日の写真も孤高なる夜の富士山です。

孤高であるべき_b0084270_01597.jpg

EOS-1D Mark II N + EF50mm F1.4 USM
マニュアルAE F8.0 シャッタースピード353.40秒 EV0.0
ISO感度50 マニュアル測光 白熱灯

孤高であるべき_b0084270_0153564.jpg

上のトリミングです

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-08-28 00:15 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by メカロク at 2008-08-28 08:02 x
おはようございます。

>…正直ついていけない…
一眼レフカメラは、ただ良い「写真」を撮るための忠実な道具であるべき…
よけいな機能は求めず、ただ画質のみを追求し、孤高であるべき…
…と言う私の考えは古いのでしょうか…

同感です!
それに、まさか、NIKON がトップバッターとは!

これからは、体力が衰える一方なので、マイクロフォーサーズには興味がありますが、動画機能は要らないですね。

過去には、会社行事の抽選で C-VHS カメラを引き当てたり、Hi-8 カメラを買ったりしたけれど、私はほとんど使わず、もっぱらカミサン用。
まして、息子たちが大人になった今、普通の動画では、撮るものがない!

CACIO EX-F1 のように、超高速動画が撮れるなら、私にも使い道があありそうですが・・・
 EX-F1 とえいば、パスト連写は魅力的です!
 この機能を搭載した μ4/3 なんて、出て欲しいですねぇ~!
 イヤ、これも「よけいな機能」で、邪道ですかねぇ~?
Commented by murakumolabo at 2008-08-28 23:36
>メカロクさん
う~ん…
絞りもシャッタースピードも選べない連射はいらないですね。
それどころか顔検知やオートライティングオプティマイザなんかも要りません。
ついでにモードダイアルも要りません。

一眼レフユーザーはシャッターを押したらキレイに撮れた!
…ではだめでしょう…
どう撮るかを考えて、それを裏切らないカメラが欲しいですね。
暗かったので勝手に明るくしました!…とか、
合ってなかったので勝手に顔にピントを合わせときました!…とか、マジ勘弁です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。