人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

レンゲショウマ

土曜日の高尾山は、
例によってケーブルカー→1号路で登り、
今度こそ一丁平の少し上、
…昨年アザミとアサギマダラを撮影したあたりまで登って見ましたが、
点在するヒヨドリバナにはアサギマダラは見えず。
…どうやら暑さに耐えかねて、より涼しい所に避暑に行ったようです(汗)

日影沢から降りている途中で、
雷が鳴り出し、旧甲州街道で雷雨になり、両界橋付近で本降りになってきたので、
甲州街道からそそくさと退却しました。

結構体力を消耗したので日曜日はおとなしくしていましたが、
…情けないなぁ…

まぁ目的のレンゲショウマは撮影できたので善しとします。

レンゲショウマ_b0084270_2114175.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/320秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

レンゲショウマ_b0084270_212108.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/250秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

レンゲショウマ_b0084270_2124666.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/60秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

レンゲショウマ_b0084270_2132984.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/250秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

レンゲショウマ_b0084270_2135051.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/500秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-08-11 02:19 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by papurika at 2008-08-11 06:19 x
いよっ、待ってました!レンゲショウマ!
玉ボケが沢山の中に幻想的に咲いていますね。
Commented by えむり at 2008-08-11 08:34 x
初めまして。
レンゲシオウマで検索してたどり着きました。
高尾山にレンゲショウマが咲いているなんて知りませんでした。
よろしければどの辺りに咲いているか教えていただけますでしょうか。
10月に一丁平の先で、アザミとアサギマダラを撮ったことがありますが、今の時期にも会えるのですか?
高尾山には、秋しか行ったことがありませんでしたが、今の季節も花や蝶の撮影が楽しみですね。
Commented by とちたん at 2008-08-11 21:58 x
アサギは残念でしたね~(^_^;)
レンゲショウマ見たことないです、とっても可憐ですね(*^^*)
これは山登ってでも撮りたくなるの分かります(*^^*)
Commented by murakumolabo at 2008-08-11 22:16
>papurikaさん
先週くらいから咲き始めたようで来週くらいまでは見れそうです。
3枚目の写真は薬王院の石仏を背景に持ってきましたが、
魚眼レンズを使うべきでした(汗)
Commented by murakumolabo at 2008-08-11 22:28
>えむりさん
よおこそいらっしゃいませ

レンゲショウマは野草園が有名ですが、
この写真は薬王院で撮影しています。
薬王院の仁王様をくぐって右手に愛染明王の廟があるのですが、
その裏手に咲いていますよ。

アサギマダラは7月初旬には結構見かけたのですが、
今回は山頂でちらっと見かけたにとどまりました。
たぶんより快適な高山帯に移動したのだと思います。

高尾山の今の蝶と言うと国蝶・オオムラサキで、
この日はオスメスで見ることができました。
Commented by murakumolabo at 2008-08-11 22:39
>とちたんさん
いえいえ…逆にアサギマダラが高山に移動したことが確認できたので、
今週末あたり水ヶ塚はかなり期待できるのじゃないかなぁ…と。

あはは…レンゲショウマだけが目的なら、
ケーブルカーを使えばぱっと行ってぱっと帰れますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。