人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

転生

金曜日、会社から帰る途中、
蝉の幼虫を見かけ、しばらく観察していたら、
期待通り、蝉の転生を見ることができました。
…蚊に咬まれまくりましたが…(汗)

転生_b0084270_8183495.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード6秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

…とにかく暗いので、オートフォーカスは無理。
三脚なんて持っていないので、手持ちで6秒。
…無理でした(汗)


転生_b0084270_819748.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード6秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス ストロボ使用

仕方がないので、ストロボ使用。
それでもやっぱりブレる…(汗)


転生_b0084270_8193414.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード4.5秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス ストロボ使用

かなりの時間ひっくりかえっていましたが、
ようやく上体を起こしました。


転生_b0084270_8201054.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード4秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス ストロボ使用

ほやほやだよー
安定してから羽が伸びきるのははやかったですね。
でも羽がやわらかくて風が吹くと揺れてました。

とにかく暗くて、オートフォーカス効かない
マニュアルフォーカスをするにもピントの芯が捉えられない
おまけにシャッタースピードが出ない、
羽化はどんどん進んでいくので取り直しは効かない、
蚊に咬まれて集中力がそがれる…と厳しい条件でした。

上二つに関しては、なんとなくブレがあったほうがよい感じがしたのであえて掲載しました。
やっぱり写真は構図だぜ!
(…と言うか4枚目がだめすぎる…)

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-07-26 08:00 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by とちたん at 2008-07-26 20:57 x
おお、良い場面に遭遇しましたね(*^^*)
今日は、小石川植物園に行きましたが、いや~暑かった(^_^;)
蝶は、ジャコウアゲハが撮れましたが、他はダメでした(^_^;)
でも大きなカミキリも撮れたのでまあまあでした(*^^*)
Commented by murakumolabo at 2008-07-27 02:00
>とちたんさん
あれだけ鳴いているのだから、
数は多いのでしょうが、羽化の瞬間を観察したのは久しぶりです。

私は今日もお仕事でした。
Commented by メカロク at 2008-07-27 06:34 x
おはようございます。

イヤイヤ、35mm判の100mmに近い画角のレンズで、しかも手ブレ補正なしで、手持ち6秒とは恐れ入りました。
私なら、1/6秒でも無理でしょうねぇ~!(汗)。

>仕方がないので、ストロボ使用。
それでもやっぱりブレる…(汗)

シャッタースピードが4.5秒とか4秒とかになっているってことは、スローシンクロですね。
普通のシンクロなら、KDNでも1/100秒以上にはなるでしょうから、これなら、ストロボ以外の光はほとんど無視でき、実質的にはストロボ発光時間(普通なら、少なくとも1/1000秒)と同等と見做せるので、ブレる恐れはないと思うのですが、敢えてスローシンクロにしたのは、雰囲気重視ってことでしょうか?

私の昨日の記事の一つも、たまたま羽化したての蝉でしたが、羽化そのものを見たのは、子供の頃だけのような気がします。
まぁ~、夜出歩くことがほとんどないので、当然といえば当然ですが・・・
Commented by murakumolabo at 2008-07-27 17:35
>メカロクさん
弘法山の羽化写真と比べると、
公開するのも恥ずかしいできですが…(汗)

ストロボは特に特別な設定にしたわけではないのです。
…いよいよ挙動があやしくなってきましたねぇ~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。