月に叢雲 花に嵐

大賀蓮

月曜日は千葉公園まで大賀蓮を見に行きました。
昔は自宅の周辺にも蓮田などがあり、ギンヤンマやザリガニ釣りをしたものですが、
最近の子どもはザリガニ釣りすらちょっとした所に行かないとできなくなってしまいました。
そしてちょっとした所では「生き物を大切にしましょう」の立て札があり、
仕方がないので、最近の子どもたちはインターネットでクマー釣りに興じているようです。

さて、千葉公園は大賀蓮で有名な公園で、
多数のカメラマンが訪れて写真を撮っていました。
一番シェアの多いのは、ケータイ電話でしたが、
フィルムを使用している方も根強く、
バケペンを2台、ペンタックス645を1台、マミヤの67を1台見かけ、
大判カメラを持ち出している方もおり、
コンタックスユーザーも幾人かいました。

まだ高尾ネタは残していますが今日は速報的にこちらをアップします。

b0084270_20361418.jpg

EOS-1D Mark II N + EF50mm F1.4 USM + Extention Tube 12
絞り優先AE F1.4 シャッタースピード1/2656秒 EV0.0
ISO感度50 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_20364784.jpg

EOS-1D Mark II N + EF50mm F1.4 USM + Extention Tube 12
絞り優先AE F1.4 シャッタースピード1/5312秒 EV0.0
ISO感度50 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_20371264.jpg

EOS-1D Mark II N + EF50mm F1.4 USM + Extention Tube 12
絞り優先AE F1.4 シャッタースピード1/5312秒 EV0.0
ISO感度50 分割測光 オートホワイトバランス

かなり派手目に調節しているので、シャッタースピードは参考にならないかもしれません。
よくメカロクさんが使っている、
明るい単焦点をマクロ的に使う手法を私もマネして使ってみました。

写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2008-07-22 00:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/9112344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メカロク at 2008-07-21 21:56 x
こんばんは。


クロアゲハとカラスアゲハ、ミヤマカワトンボとニホンカワトンボについて、色々とご教授、ありがとうございました。
昼前にレスを頂いたので、「珍しく、家でゆっくりされているのかな?」と思ったのですが、その前にひと仕事なさったのですね。

EF50mm F1.4 USM も、開放ではかなり柔らかな描写ですね。
1枚目を拝見したときは、「ソフトレンズ?」と思ってしまいました。

私も、長野県富士見町の井戸尻史跡公園で、大賀ハスを撮って来ましたが、今回は、150マクロでのロング気味なものばかり、本来のメカロクらしくない写真ばかりになってしまい、ちょっと後悔しています(汗)。
 NIKKOR 50mmF1.4 は、山梨県立フラワーセンターでは多用しましたが、
 それ以外の場所では、全く使いませんでした。
 初日に、約 10km ある長坂オオムラサキ自然観察歩道を含め、
 15km くらいは歩いたのが効いて、疲れてしまい、根気のいる、
 邪道レンズに拠るマクロ撮影をする気にはならなかった・・・ってところです。

Commented by とちたん at 2008-07-21 23:23 x
大賀ハス綺麗ですね(*^^*)
って普通のハスと、大賀の違いがいまいち分かりませんが
大船植物園でも、似たのが咲いてました、鉢植えでしたが(^_^;)
Commented by papurika at 2008-07-22 07:04 x
千葉公園、予定通り、いらしたのですね?
とてもソフトな雰囲気のするお写真ですね。
チョウトンボとのコラボは如何でしたか?
Commented by murakumolabo at 2008-07-22 22:49
>メカロクさん
はい。貧乏性なので休日は無駄にしません(笑)
とは言え、高尾遠征の翌日なので、
早めに切り上げ、午後は爆眠してました…

“USMプラナー”EF50mm F1.4 USMです。
このレンズはExtention Tubeを使ってもオートフォーカスが効きます。
もちろん無限は出なくなるので、間合いはそれなりにてこずりましたが、
やはり楽しています。楽してズルしていただきかしら!

…ゆえに構図の甘さは許容せねばなるまい(苦笑)
Commented by murakumolabo at 2008-07-22 22:53
>とちたんさん
この蓮は千葉の検見川の古代遺跡で発見された蓮の種から生まれた古代蓮で、
2000年前の品種だと言われています。
お釈迦様の蓮の花はきっとこの花だったのではないでしょうか…
Commented by murakumolabo at 2008-07-22 23:06
>papurikaさん
メカロクさんが得意としている撮り方で、
しかも楽をしています(汗)

…で…天罰が下ったのか、
チョウトンボとは出会えませんでした。
昨年は1匹だけ迷い込んだようですが定着しているわけではなさそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード