人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

チョウトンボ

今日は松戸の21世紀の森と広場へ行ってきました。
目的はチョウトンボ。
昨年はやや出遅れたので発生直後を狙いました。

ちょうど昨年撮影した時も暑かったですが、
このポイントは陽を遮るものがなく、
しかもチョウトンボがちょうどよいポーズをつけてくれるのをひたすら待つしかなく、
あやうく死にかけました(汗)
夏場の撮影は帽子や濡れタオルなどが必須ですね。

チョウトンボ_b0084270_23191358.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/664秒 EV-0.3
ISO感度200 スポット測光 オートホワイトバランス

チョウトンボ_b0084270_23193324.jpg

上のトリミングです

チョウトンボ_b0084270_23195731.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/1024秒 EV-0.3
ISO感度200 スポット測光 オートホワイトバランス

チョウトンボ_b0084270_23202099.jpg

上のトリミングです

…暑いですが、天気の良い日でないと、
羽の光沢感は表現できません。
そして、なかなか光沢の出る角度で撮れないんだこれが…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-07-12 23:29 | 写真日記 | Comments(12)
Commented by とちたん at 2008-07-13 01:04 x
おお、そちらのチョウトンボも、キラキラ綺麗ですね~(*^^*)
いや~、灼熱の中、僕も死ぬかと思いました(^_^;)
ギンヤンマも居て、撮ろうと、してたら子供に捕まり籠の中(>_<)
もう撮ってるのに~、KYなガキ...いやお子様でした(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2008-07-13 19:35
>とちたんさん
21世紀の森と広場にも捕虫網少年がいましたね。
一応、採集禁止の掲示があるんですが…

でもね、もう自然公園くらいしか自然が残っていなくて、
その公園も採集禁止になったら、
都会の子どもはどこで虫を捕まえればいいのでしょう?
Commented by 愛野緑 at 2008-07-13 22:38 x
チョウトンボってとても小さいそうですね。まだ見たこと無いので見てみたいのですが、なかなか機会が無くて。
昭和記念公園で見られると以前に聞いたことがあるのですが、・・・。
Commented by murakumolabo at 2008-07-13 23:05
>愛野緑さん
う~ん…シオカラトンボくらいの大きさです。
私が撮影したものは羽のごく一部がレインボーカラーになっているだけですが、
光のあたり具合によっては羽全体がこの色になることがあるようです。
Commented by papurika at 2008-07-17 06:00 x
おはようございます、MURAKUMOさん。
早くもチョウトンボをゲットですね。
メタリックな光沢感がよく出ていますね。
私も今年も狙っていますが、さてどうなりますやら。
レンゲショウマはいつごろが見頃になりそうですか?
又、高尾山のレンゲショウマは数は多いほうですか?
御岳山にはレンゲショウマを撮りにいらしたことはおありでしょうか?
もしそうでしたら、その時の状況もお聞かせ下さい。
Commented by murakumolabo at 2008-07-18 11:57
>papurikaさん
ネットワークの調子が悪くレスが遅くなりました(汗)
高尾山のレンゲショウマはもうそろそろかとは思います。
愛染明王堂付近と石段の所にそこそこ生えてますが、
写真が撮れる株は限られます。
ここのレンゲショウマは、ポートレート的に撮るよりは、
風景を活かして撮るのが良いと思います。

御岳山には行っていません。

Commented by papurika at 2008-07-18 19:58 x
いつもながら情報をありがとうございます。
昨日、私もチョウトンボを撮ったのですが、改めてMULAKUMOさんの
お写真を拝見致しますと、雲泥の差。
とてもこんな七色は出ませんでした。
光の加減が難しいトンボですね(>_<)
Commented by murakumolabo at 2008-07-18 23:01
>papurikaさん
ネットワークの不調は回復したようです…ふぅ…
この撮影をした陽は睡蓮も撮影しているのですが、
かなりしょぼいので、
日月のどちらかは千葉公園まで行って古代蓮を撮ってこようと思ってます。

チョウトンボは我慢比べですよ~。
Commented by papurika at 2008-07-20 21:46 x
千葉公園の古代蓮はとても由緒あるみたいですね。
どんなお写真が撮れるか又、こちらで拝見させて下さいね~。
チョウトンボは本当に難しいです!
私が行っている所は週末や祝日は子供が出て来て、チョウトンボは
寄り付かないので、しばらくは無理そうです。
Commented by murakumolabo at 2008-07-21 00:40
>papurikaさん
あはは…バレましたか?
千葉公園もチョウトンボが出るそうで、
蓮とチョウトンボのコンボ狙いですが、
はたして撮れますかどうか…
…始発で出て5時21分着はちょっと遅いなぁ…
Commented by papurika at 2008-07-22 06:59 x
いつまでもチョウトンボの事ばかり言うようですが、このお写真、
本当に見事です。
写友とも話したことですが、普通に撮ると羽根の位置がが微妙に異なる
と思いますが。
これは早朝だったのですか?
チョトンボって暑くなってからの方がよくみかけますが…。
Commented by murakumolabo at 2008-07-22 23:02
>papurikaさん
暑くなってくると1枚目のようなポーズになるんですよね。

チョウトンボの虹色は逆光の時に発生することが多いので、
斜めから来る光をうまく捉まえるのが良いと思います。
…もっともこの写真は早朝と言うわけではないのですが…

3枚目のパターンは、よく書き込みをいただくとちたんさんが、
良いのを撮ってますよ。
7/12の記事で、場所は神奈川の三ツ池公園で、
私よりも短いレンズでかなり大きく撮られています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。