人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

紫陽花咲き始め

木曜日は良い天気でしたが、
この天気が週末まで続いてくれないかなぁ…
おそらく今週末がウスバシロチョウを撮影できる
今年最後のチャンスでしょうねぇ…
ウツギの花も咲き始めたようで、
天気さえ良ければ期待できそうなんですが…

さて、本日の写真は…

紫陽花咲き始め_b0084270_2248163.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/125秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

紫陽花咲き始め_b0084270_22484569.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/100秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

紫陽花咲き始め_b0084270_22491332.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/125秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

紫陽花咲き始め_b0084270_22493435.jpg

上のトリミングです

…この花が咲き始めると、
もう春という感じではなく、ゼフィルスの季節…と言う感じがしますね…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-05-16 00:00 | 写真日記 | Comments(11)
Commented by とちたん at 2008-05-16 00:20 x
アジサイ、咲き始めの淡い色合いのも綺麗ですよね~(*^^*)
アジサイ、菖蒲、う~ん梅雨近しですね(^_^;)
Commented by アビー at 2008-05-16 07:17 x
咲き始めの紫陽花 良いですね~~♪
そろそろゼフの季節ですね!

昨日木下沢 行って来ました。
ウスバシロ 数頭見かけましたが、黒化型かどうかは?
ウツギに来ていた アオバセセリとカラスアゲハ ゲット出来ました。
いろいろ教えていただいて ありがとうございました。
食草が同じ スミナガシ 狙いたいです。

黒化型の素敵なショット 期待してますよ~~
Commented by santaro- at 2008-05-16 23:06 x
アジサイの季節、間近ですね。
これからいっぱい咲き開くのが楽しみです。
Commented by murakumolabo at 2008-05-16 23:31
>とちたんさん
背景につつじを使いましたが、
これはイマイチでしたね…天気が悪かったと言うのもありますが…

千葉の野鳥の会はホームページもないみたいですよ。
Commented by murakumolabo at 2008-05-16 23:39
>アビーさん
私もようやく休日ですが、天気が良くないなぁ…
アオバセセリは探してもなかなか見らない蝶ですが、
良かったですね。

スミナガシは山頂のご神木の樹液が出ると、
撮り放題ですよ。
Commented by murakumolabo at 2008-05-16 23:57
>santaro-さん
はじめまして。
紫陽花の色の変化を楽しむには良い季節ですが、
雨が多くなるので、写真撮影にはつらい季節ですね(汗)
Commented by メカロク at 2008-05-17 07:54 x
叢雲さん、おはようございます。

ちょっと色づいた紫陽花、初々しくていいですね。

私は、昨日行ってきました。
今回は、都合で電車でしたので、叢雲さんのお薦めに従って、バスで行き、キャンプ場後から関場峠に向かい、時間との相談(2時頃までに病院裏まで帰りたかった)で途中で引き返し(景色のいい所までは行けませんでした)、蛇滝入口から小仏川沿いの散策路に入りました。

陽射しがほとんどなかった所為もあって、ウスバシロチョウを最初に見たのは、還りのキャンプ場後。
でも、地表近くには降りて来ては呉れませんでした。

梅林の向こうの端辺りでは、前回ほどは居ませんでしたが、数頭見掛けました。
今回は、前回見掛けなかった、梅林のこちら側の端辺り、特にその対面(資材置き場の中央高速側)で、たくさん飛んでいました。

最初に止まって呉れたのは、中央線にぶつかる曲がり角の道下法面で、珍しく蒲公英に!
そのすぐ後、曲がって右側の春紫苑では、かなり長く付き合って呉れました。

(次数制限のため、分割します)
Commented by メカロク at 2008-05-17 07:57 x
(続きです)

バス道を歩いているときも、飛翔中のウスバシロチョウは何頭か見掛け、散策路の入口付近では何頭かが春紫苑に止まり、病院裏に出る手前でも何頭か見掛けました。

前回撮った病院裏では、たった2頭見掛けただけですが、その内の1頭が、長く付き合って呉れました。

このように、天気がイマイチだったにも拘らず、かなりの数見掛けましたので、天気さえ良ければ、まだまだ見られそうですよ。

なお、残念ながら、アサギマダラやアオバセセリには、出逢えませんでした。
ただ、今回は、今まで歯が立たなかった、黒いアゲハをゲットできました。
葉っぱに止まったのが1頭、他に、背景がつまらないですが・・・下水の出口で汲水中のものを、たくさん撮っています。

それから、私の画像掲示板の、以前叢雲さんに頂いたスレに、一昨日行かれた(何と私の当初の予定コースを踏破!)楽さんから、叢雲さんとアビーさんに呼び掛けがありますよ。
Commented by murakumolabo at 2008-05-17 09:34
>メカロクさん
お疲れ様です。
関場峠方面に行かれましたか。
関場峠周辺は見晴らしが良いとかではなく、
日あたりの良いゆるやかな登り道で、景色が良いと言うことはありませんが、
途中の林道はいかにも渓流沿いの林道と言った感じで、
滝があったり、絶壁があったり、風景写真の素材に事欠かないのです。
ウツギも結構見かけるので、
アオバセセリやアサギマダラも探すならこのポイントでしょうね。

蛇滝からの散策路は雑木林を抜ける道になっていて、
夏になると良くバナナトラップが仕掛けてありますが、
見かけるのはコクワくらい。
スミナガシやオオムラサキは山頂の方が良いですね。
蛇滝周辺も時期が合えばイワタバコやユキノシタなどの珍しい植物が見られます。

レポートありがとうございました。
本日は思ったよりも疲労が残っていたので、
体調を整えて明日あたり行ってみようと思っています。
Commented by メカロク at 2008-05-17 10:09 x
おはようございます。

色々な情報を、ありがとうございます。
アビーさんではないですが、スミナガシは、一度は撮って見たいと思っています。

ところで、先ほど、画像掲示板を確認したら、楽さんが書き込みを修正されたのか、叢雲さん、アビーさんへの呼び掛けが見当たらず、結果的に、誤報になってしまいました。
ゴメンナサイ!

では、今日はごゆっくりお休みください。
そして、明日は大漁を!
Commented by murakumolabo at 2008-05-18 02:36
>メカロクさん
ふ~
今日は一日パソコンをいじってました。
テーマはWindows MeでSATAのホットプラグを有効にする…と言うものですが、
さすがにマザーボードを換えないと無理っぽいですね(汗)

さて、ではもう少ししたら出発します。
あまり、あおらないでくださいね(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。