人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

モノクロカエル

カラーフィルムはモノクロフィルムの後に開発されましたが、
カラーフィルムがある今、モノクロフィルムはいらないだろう…
…もちろん、そんなことはないわけで、
モノクロ写真はモノクロ写真の良さがあります。

しかし、今やデジタルカメラの急速な普及で白黒フィルムどころか、
フィルム自体が手に入りにくくなってきている感じですね。
フィルム写真にも良さがあるのですけどね…

これは、最先端技術のカタマリのパソコンにおいても言えることで、
最新のパーツを組み合わせれば良いという物でもありません。

パソコン自作には過去に販売されたパーツを自在に組み合わせて、
自分の用途に最適なパソコンを組み立てる自由があります。
…まぁ実際にはその時にしか手に入らないパーツも多いのですが…(汗)

さて本日の写真です。

モノクロカエル_b0084270_21541852.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/60秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス モノクロ化

モノクロカエル_b0084270_21544165.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F82.8 シャッタースピード1/500秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス モノクロ化

モノクロカエル_b0084270_215547.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/500秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス モノクロ化


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-05-13 00:00 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by 愛野緑 at 2008-05-13 21:20 x
モノクロだと、カエルの背景が水なのか緑なのか、シルクのカーテンを引いたようで不思議な感じです。いろいろな想像が出来ますね。
綺麗です。
Commented by とちたん at 2008-05-14 00:02 x
モノクロも面白いですね~(*^^*)
でも僕はやっぱり自然の色を出来るだけ再現したいな~
モノクロはもう少し修行してから、チャレンジですね(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2008-05-14 01:09
>愛野緑さん
そうですね。
この写真はカエルが主役に見えて、
実は背景を見せるために掲載したものです。
色が無いからこそ、
微妙な光の表現が強調されるんですね。

ちなみに背景は水田です。
Commented by murakumolabo at 2008-05-14 01:16
>とちたんさん
モノクロ写真は色が無い分、
光の強弱が重要になりますね。

まぁこの写真はカラーで撮ったのをモノクロにしただけですが(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。