月に叢雲 花に嵐

木下沢ウォーク

木下沢林道は木下沢梅園を起点とする林道で、
比較的日あたりがよいので写真撮影には適したフィールドです。

実のところ、かなり上のほうまで自動車で登ることも可能ですが、
2箇所車輌止めがあるため、
マイカーを使用する方は、木下沢梅園に路駐するか、
日影沢入り口の駐車場に停めて散策する方が多いようです。

このフィールドはトイレがないので、
日影沢の少し入った所にある公衆トイレを利用するしかありません。

付近に食料を調達できる場所もないので、
食料や飲み物は持参しましょう。

b0084270_0262713.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/166秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0271533.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/395秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_028252.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(21mm)
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/400秒 EV0.0
ISO感度200

b0084270_029164.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/64秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_029408.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/166秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0301062.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/83秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_030536.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/83秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0313267.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0321598.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0324231.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/99秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_033410.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/395秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0334273.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/332秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

b0084270_0341425.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/664秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2008-05-02 00:39 | 写真日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/8512946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とちたん at 2008-05-02 00:46 x
いろんな花が咲いてますね。
良い所だな~、蝶や野鳥も多そうですね(*^^*)
Commented by アビー at 2008-05-02 06:39 x
昨日 大地沢でウスバシロチョウ ゲット出来ました~~♪
何度も通った甲斐がありました(笑)

木下沢の花達 緑の中でひっそりと 
それでいて 夫々生き生きと春を謳歌してしているのを
素敵に撮られていて・・・
歩きながら眺めたのを思い出してます。

連休明けも 木下沢楽しめそうですね。
カラスアゲハ サカハチ・トラフ春型などこれから続々でしょうね。
スミナガシは 今年の目標の一つです。

最近は『蜂よけ 蛇よけ』のため白装束・長靴です(爆)
何処かで見かけても 『引かないで』 お声かけて下さいね・・・
Commented by メカロク at 2008-05-02 09:07 x
おはようございます。

なんだか、私のために色々な情報を提供頂いているような気もして・・・ありがとうございます。
これは、PCを早く復旧させて、ぜひとも行かなきゃ!(笑)

今の今まで電車で行く心算でしたが・・・車を止める場所もあるんですね。
ウゥ~ン、どっちにするか、迷うところですねぇ~!

ところで、今回は珍しく大量アップですね。
それにしても、魅力ある花たちが、たくさん咲いているようですね。

1枚目は、セリバヒエンソウでしょうか?
あちこちのサイトで拝見するのですが、今まで、それと知って見たことがないので、一度は撮りたいと思っている花です。
Commented by murakumolabo at 2008-05-02 19:32
>とちたんさん
オオルリは凄く多いですよ。
私の装備では厳しかったですが(汗)

農大の昆虫畑の方はここでフィールドワークをすることが多いらしく、
帰りに遭遇した人はオトシブミを探していると言っていました。
Commented by murakumolabo at 2008-05-02 19:41
>アビーさん
影信山分岐の車止めを越えてすすみ、
工事現場の分岐の先に3枚目の一本桜があり、
ここから先は日差しの良い緩やかな登り道になり、
昨年の連休明けにはここでよく見かけましたよ。

ウツギの木が咲きさえすれば、
黒いアゲハ、アサギマダラ、アオバセセリなども見れるのですが…

スミナガシ撮れない…と言う話はよく聞きますね…
高尾の御神木では良く見かけるので
それ程珍しくは思えなくなってしまいましたが…(汗)
Commented by murakumolabo at 2008-05-02 19:52
>メカロクさん
1枚目はたぶんそうだと思います。
あまり名前は気にしないもので…(汗)

木下沢と日影沢周辺のみを散策するなら自動車もありなんですが、
先日の掲載の通り、
高尾駅の途中の裏高尾もなかなか魅力的なフィールドですよ。

今回枚数が多いのは、
落語の番町皿屋敷のように、
しばらくお休みしますので、多めにアップしました…
…と言うやつです(苦笑)
Commented by メカロク at 2008-05-07 23:12 x
こんばんは。

予定通り、今日行ってきました。
日影沢林道の入口近くに駐車、木下沢の旧キャンプ場から景信山方向に少し登ったところで引き返し、日影沢林道はキャンプ場の少し上まで。
再び、木下梅園まで行ってから、駒木野病院裏側で打ち上げです。

朝早かったこともあり、ウスバシロチョウに出逢ったのは、梅園まで戻ってからでしたが、全く止まらないので1枚も撮れず・・・2度目の挑戦で、3回止まって呉れましたが、何しろ遠くて・・・

駒木野病院裏では、時間的に良かったのか、暫くの間は、春紫苑に何回も止まり、すぐ近くまで近寄らせて呉れました。
梅園での苦労は、何だったんだろう・・・

他にゲットできたのは、サカハ、コミスジ、トラフ、ツマキ(メスのみ)。

今日は、叢雲さんのレポートが、大変参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by murakumolabo at 2008-05-08 00:43
>メカロクさん
お疲れ様でした。
撮影に成功されたようでなによりです。

景信山はちょっとキツそうなので登ったことはないです。
車両止めの先が関場峠に向かう道で、
風景もなかなかですが、行きませんでしたか(笑)

日影沢の見所はキャンプ場の手前のニリンソウ群生地と、
入り口付近の木道の先にあるハナネコノメの群生ですが…
撮影には厳しい感じがしますね。

レポートが役に立ったようで幸いです。
オオムラサキ、スミナガシ(山頂)、
レンゲショウマ(1号路)、
ユキノシタ、イワタバコ(蛇滝)、
ニホンカワトンボ(小仏川)、
ハグロトンボ(南浅川)のシーズンも見所満載で楽しいフィールドですよ。
夏の山登りはキツイですが(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード