人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

ウスバシロチョウ

27日は生憎なお天気で撮影できなかったウスバシロチョウですが、
29日のリターンマッチで無事撮影することができました。

ウスバシロチョウ_b0084270_23443155.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/512秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

ウスバシロチョウ_b0084270_23444526.jpg

上のトリミングです

ウスバシロチョウ_b0084270_2345784.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/790秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

ウスバシロチョウ_b0084270_23452173.jpg

上のトリミングです

気温は暖かかったですが、
天気は曇り時々晴れ程度で、
ウスバシロチョウの羽の透明感を強調するような写真は撮れませんでした。

例によって関場峠まで歩いてみたものの、
木下沢上流ではまだ発生していなかったようで、
降りてきてから日影バス停周辺での撮影になりました。

帰りに駒木野病院裏の土手でも目撃しましたが、
こちらは撮影できませんでした。

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-04-30 00:01 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by とちたん at 2008-04-30 23:19 x
おお良いですね~(*^^*)
確かに透けた感じの写真はないですが、とっても綺麗
しかしこの蝶、アゲハチョウ科とは思えないですね。
Commented by murakumolabo at 2008-04-30 23:37
>とちたんさん
ギフチョウも羽の色は違いますが、
胴体はこんな感じ…ケムシに羽が生えたような蝶ですよ。
…アゲハチョウの仲間として分類されてはいますが、
氷河期の頃の蝶の生き残りらしいです。

あと、アツバシロチョウ(笑)たちとは飛び方が違い、
アサギマダラのような優雅な飛び方ですよ。
Commented by ainomidori443zeph at 2008-05-01 17:57
やはりもう出ているのですね。
今日はウスバシロを見に行こうかと思ったのですが、変更しました。別に理由は無いのですけど。
Commented by murakumolabo at 2008-05-02 00:05
>愛野緑さん
このタイミングではまだ出始めで、
木下沢上流域ではあと1週間はかかりそうでした…
…そのことは2日前からわかっていましたが、
オオルリに近くで会えたので善しとします。
撮影はできませんでしたが…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。