人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

アツバシロチョウ

日曜日は裏高尾の木下沢を歩いてきました。
JR高尾駅から、小仏行きのバスに乗り日影下車。
堰場峠までを往復しましたが、
生憎のお天気。
ウツギやヒメジオンもまだまだで、
残念ながらウスバシロチョウは見かけませんでした。

…かわりにアツバシロチョウの写真を(汗)

アツバシロチョウ_b0084270_7511623.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/790秒 EV0.0
ISO感度400 分割測光 オートホワイトバランス

ウスバシロチョウは撮れませんでしたが、
小川のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞きながらのハイキングはなかなか楽しいものでした。
オオルリがしきりと追いかけっこをしているのも見かけましたが、
これは案の定証拠写真にしかなりませんでした…

アツバシロチョウ_b0084270_7582066.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス

今年はオオルリが多いですね。

さて、帰りに影信山の分岐まで来た所、
十台くらいのバイクがあり、若い方が空き地を乗り回していましたのに遭遇しましたが、
こんな所までバイクで来るなよ…(汗)

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-04-28 08:14 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by アビー at 2008-04-28 20:15 x
昨日は 偶然お会い出来て嬉しかったです。
お話と素敵なネームカード ありがとうございました。
アツバシロチョウ (笑)ゲットでしたか・・・
私はベニちゃんでした。
ルリシジミはやはりスギタニさんではなかったでした。
帰り道 トラフをゲット出来たという採集の若者に会いました。
撮ってからにして欲しかったですよ。
Commented by とちたん at 2008-04-28 22:21 x
アツバシロチョウって初めて聞きました、スジグロと似てるんですね
明日は、舞岡でも行予定ですが、次の連休は、小石川植物園でも
行こうかな(*^^*)
Commented by murakumolabo at 2008-04-28 23:33
>アビーさん
この周辺は捕虫網を持った農大の学生さんを良く見かけます。
あの後、小仏川から南浅川経由で高尾駅まで歩きましたが、
羽化したてのダビドサナエを追っている方に逢いましたよ。
Commented by murakumolabo at 2008-04-28 23:38
>とちたんさん
スジグロです(笑)
薄い羽のシロチョウ→ウスバシロチョウ
…なので、
薄くない羽のシロチョウでアツバシロチョウ…

う~ん…舞岡に小石川だとウスバシロチョウは難しいですね…
季節ものだし狙って見てはどうですか?
Commented by ainomidori443zeph at 2008-05-01 17:54
アウツバシロってタイプミスかと思いました・・・、
が写真を見て納得しました(笑)
Commented by murakumolabo at 2008-05-02 00:01
>愛野緑さん
全般的に昨年と比べるとやや遅れている印象を受けました。
コツバメやテングチョウも健在でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。