人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

若葉萌ゆ

私がこの日記の書き込みに使用しているPCは
intel純正のマザーボードWS440BXに
Tualatin用の下駄をつけてCeleron1.4GHz
OSはWindows Me(笑)
RAMはInfineon純正の256MB×2
HDDはUltra ATA/133ボードをかましてIBMの120GB
ViPowERの内蔵リムーバルケースにもう一台
光学ドライブは日立でフロッピーがアルプス
ビデオカードはファンレスでメモリバス128MbitのRadeon9000
サウンドカードはISAのSound Blaster AWE64 Gold メモリ増量
キーボードはIBMの5576-001
トラックボールがKensington Expert Mouse 5
モニタは前はNECのMultiSync17ProIIでBNC接続でしたが、
今ではEIZOの適当な液晶になっています(汗)
スピーカーがわりにRD-VH7PCを使っていましたが、
どうもこのスピーカーが調子が悪い…

…というわけで、以前から気になっていた鎌ベイアンプを買ってみました。
この手のパーツを買うのは久しぶりだな~

…しかし、このパーツ構成…
確か440BXが発表されたのは1998年のことだったと思うので、
10年前の構成ですが、結構、マトモに動作していますよ。
…ただ、さすがにRAW現像などは別のパソコンでやってますが(汗)

さて今日の写真です。

若葉萌ゆ_b0084270_274920.jpg

EOS KissデジタルN + EF135mm F2.8
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/800秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス ソフトフォーカスLV0

若葉萌ゆ_b0084270_285779.jpg

EOS KissデジタルN + EF135mm F2.8
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/800秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス ソフトフォーカスLV2

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-04-18 02:11 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by 愛野緑 at 2008-04-18 14:25 x
桜が散ったと思うと急に緑が濃くなってきましたね。
もう、フジも咲き出したのですね、ウスバシロもすぐです。楽しみですね。
Commented by とちたん at 2008-04-18 22:14 x
MEとは渋いですね~(*^^*)
現像は別のPCだそうですが、僕の使ってた前のPC
XPですが、メモリーが256で、画像の編集とかすると
やったらフリーズして、イライラしたな~(^_^;)
今のビスタマシンは、快適ですが、その内、500GB位の
外付けHDD欲しいな~
Commented by murakumolabo at 2008-04-18 22:20
>愛野緑さん
この時期は撮たいものが多いのですが、
お天気が悪いと撮れないものが多くなってしまい困りますね。
休みの日くらいはきっちり晴れてほしいものです。

Commented by murakumolabo at 2008-04-18 22:42
>とちたんさん
歴代のWindowsで最悪の安定性を誇るWindows Meです。
ライセンスの問題でこれしか使えるOSが残ってなかったのは秘密だ(笑)
一般的に最新のOSは動作自体にスペックを喰われるので、
同じ構成なら古いOSの方が動作は軽いのですが、
Meはメモリ管理がお馬鹿だからブラウザをたくさん開いてもフリーズすると言う…
一番問題なのが137GBの壁に阻まれて大容量HDDが使えないことですね(汗)

画像の処理をする場合、
メモリは多めに積んで、
画像が入っているフォルダは、
こまめに分割するのがセオリーです。
Commented by 愛野緑 at 2008-04-18 23:09 x
私のPCは8年前のMeで、XPにVerUPする前は頻繁にフリーズしてました・・・。
DDPでRAW現像の時の動作が遅いのでいらつきますね。
Commented by murakumolabo at 2008-04-18 23:34
>愛野緑さん
ははは…
さすがにこのPCにはDPPは入れてません。
DPPはLaVie RX-LR500/ADに入れていますが、
フォルダは1日の撮影ごとに分割して使用しています。

最近のCPUを見るとコアがデュアルコアになっていたり、
OSが64bitになったりしていますが、
DPP側では対応しているのでしょうか…(汗)

画像の呼び出しに関しては、
ストレージが劇的に改善しないと厳しいでしょうね…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。