人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

白木蓮

私は機材をたくさん持っていきたいときは
エツミのトゥルーリースポーツザックを使っていますが、
そこまで気合の入っていない、
三脚を使わない予定の撮影の時はトゥルーリータウンザックSを使っています。

このカメラバッグは2気室なのですが、
敷居を取り外せば1気室にすることができ、
メインシステムの1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×IIも縦に収納でき、
さらにレンズ4本分のスペースがあります。
機材がボディ1台にコンパクトなレンズ3本くらいなら、2気室にして、
下の層には食料や雨具、ビーンズバッグなどを入れたりと、使い分けをすることもできます。
しかしこのバッグ、収納性は高い反面、
機材を満載した時の背負い心地は良いとは言えません。

通勤用バッグにはf.64のSCTを使っているので、
私のカメラバッグはエツミばかりですが、
エツミ一筋と言うわけではなく、
トゥルーリースポーツザックの前はハクバのGW-PROの旧タイプを使っていました。
こちらも非常に満足いく性能でしたが、
やはり、三脚をサイドにつるとバランスが悪く、
おまけに三脚吊ベルトが壊れてしまいお役御免になりました。

私の場合、カメラバッグ選びの最大の障壁になっているのは1D Mark II Nの背の高さです。
もし、メインシステムが5Dか40Dなら、
LoweproのミニトレッカーAWか f.64のBPM、
さらに、三脚を持っていきたくないとき用にバンガードのArlen52でさっさと決着がついたことでしょう。
このところ、Loweproもドンケも値上がり傾向にあるので、
トゥルーリースポーツザックの穴を埋めうるバッグをいそいで決めたい所です。

さて、今日の写真は白木蓮です。

白木蓮_b0084270_21221072.jpg

EOS KissデジタルN + EF24mm F2.8
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/800秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

人によって得意な画角、苦手な画角があると思いますが、
私にとって、この24mmをKissにつけると、
使いやすい画角になります。
超音波オートフォーカスもついていない安物のレンズですが、
写りはしっかりしたものです。
逆光ではかなりの確立でブルーゴーストが出ますが、
それを差し引いても良いレンズです。


白木蓮_b0084270_21222858.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/2000秒 EV0.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

白木蓮はコブシと似ていますが、コブシには花の付け根に葉っぱが出ているので区別できます。
私はグリーンリーフのMagnolia(白木蓮)のフレッシュセンツを愛用していますが、
実物はそんなに匂いはしませんね(汗)


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-03-21 00:00 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by とちたん at 2008-03-21 21:58 x
曇り空に木蓮が溶けているみたいですね(*^_^*)
やっぱり1Dは大きいカメラですもんね~
1DやD2,D3を見るとE-3が可愛いく見えますね(*^^*)
Commented by murakumolabo at 2008-03-21 23:53
中判のバケペン…PENTAX67IIのサイズが、
185.5×151×106mmの1660g
1D Mark II Nは
156×157.6×79.9mmの1215g
…電池を入れると重さもあまり変わらなかったり…(汗)

E-3は持ち運び、困りませんか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。