人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

梅と青空

私は今から3年前にEOS KissデジタルNを購入し、
その1年後1D Mark II Nを導入しました。

現在は1D Mark II Nがメイン機材になっていますが、
1D Mark II Nの方がKissデジタルNよりも画質に優れるとは必ずしも言えません。

確かにAPS-Hの1D Mark II Nの方がAPS-CのKissデジタルNよりも、
ファインダーが大きいですが、倍率はむしろ小さいですし、
視野率100%もあれば便利ですが必須と言うほどでもありません。

では、なぜ、わざわざクソ重い、1D Mark II Nをメインに使っているかと言うと、
頑丈だからです。
とにかく、頑丈なので、雑に扱っても全然平気です。

いわゆる、プロ機のメリットは、機材に気を使わずに済み、
撮影に専念できる…ということだと思います。

一方、KissデジタルNは、私としては、減価償却済み…と考えているので、
これまた扱いが雑ですが、そろそろ危ないかもしれません(汗)
お散歩カメラとして、まだまだ頑張ってもらいたい所ですが…

さて、今日の写真は…

梅と青空_b0084270_0363151.jpg

EOS KissデジタルN + EF24mm F2.8
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/400秒 EV-1.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

…特にフィルターを使ったわけではないのですが、
空が良い色になりました。


梅と青空_b0084270_0365189.jpg

EOS KissデジタルN + EF24mm F2.8
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/640秒 EV-1.0
ISO感度100 分割測光 オートホワイトバランス

逆光なのでややコントラストが低下していますが、
ゴーストフリーです。
まぁ出るときもありますが…(汗)

USMがついていない、EFレンズの中では最下級のレンズですが、
良い写り。
APS-Cで使うと、広角よりの標準レンズになるので使いやすいです。

写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-03-08 01:05 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by とちたん at 2008-03-08 15:44 x
一枚目、空良い色ですね~(*^^*)
広角レンズ欲しいな~
オリンパスのレンズのキャンペーン
やばかったですよ、思わずポチっとしそうに
なりましたが、なんとか思い止めました(^_^;)
今日も生田緑地に行きましたよ、ルリビタキ撮れましたが
メスか、若いオスしか撮れず、真っ青なのは見かけませんでした(^_^;)
会いたい(>_<)
Commented by murakumolabo at 2008-03-09 04:17
>とちたんさん
あのキャンペーンは結構競争率が高かったみたいですよ。

私は久しぶりに香澄公園に行ってきましたが、
梅の木を巡って、ルリビタキのオスと、ジョウビタキのメスが争ってました(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。