人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

たまには本気で花マクロ

久しぶりにMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトを持ち出してみました。

このレンズは最大5倍まで拡大可能なマクロ専用レンズで、
このレンズをAEで使いたいがために、1D Mark II Nが私のメイン機になっています。

しかし、実際の撮影シーンにおいて、ここまでの高倍率を必要とする被写体はそうそうなく、
防湿庫の片隅に鎮座していることが多い不遇なレンズです。

それでは、このレンズで撮った写真を…

たまには本気で花マクロ_b0084270_151591.jpg

EOS-1D Mark II N + MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度800 分割測光 オートホワイトバランス

たまには本気で花マクロ_b0084270_1521550.jpg

EOS-1D Mark II N + MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/128秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光 オートホワイトバランス


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-03-02 01:58 | 写真日記 | Comments(8)
Commented by OKA at 2008-03-02 11:25 x
叢雲さん、はじめまして。
メカロクさんからお話は伺っておりました
わたしも下手の横好きで一年前にこのレンズ
購入しましたが、被写体の選び方と感性と気合の入れ方
など、簡単にマスターできるレンズではありませんね
稼働率も至って低い存在になっていますが
叢雲さんがこのように見事に収穫された様子を拝見致しまして
やる気をもらいました。
この撮影には例の“豆袋”を使用されたのでしょうか?
倍率は3倍程なのかなぁ・・とか
いろいろお聞きしたいところですが・・・

お手本にさせていただきますね。



Commented by murakumolabo at 2008-03-02 20:59
OKAさん、こちらこそはじめまして

このレンズは何を撮るか…が難しいレンズです。
昆虫の顔のアップなども撮りたいですが、
動くものをこのレンズで狙うのはまず無理そうですね…(汗)

私はCAPAのビーンズバッグを使用しています。
これは底面が防水仕様なので、汚れにくい所が良いです。

1枚目は3倍です。
このくらいの倍率までは比較的使いやすいですね。
でもこのくらいの倍率なら、今となっては、フォーサーズ+3535マクロ+EC-14で達成できますね(汗)
Commented by とちたん at 2008-03-02 22:18 x
5倍で撮れるなんて凄いですね~
このレンズ、ネット見たことあるけど
面白いレンズですね(*^^*)
ちょっと高いけど、シグマあたりから、安く出してくれないかな?
フォーサーズマウントで(*^_^*)
Commented by murakumolabo at 2008-03-02 23:14
>とちたんさん
このレンズ、無限が出ないし、マニュアルフォーカスオンリーだし、
EOS 1系以外ではAEも効きませんよ?

AF効くし、速度も遅くないし、無限が出る
3535マクロ+EC-14の方が絶対楽ですって…(笑)
Commented by OKA at 2008-03-02 23:15 x
叢雲さん、またおじゃまです。
昆虫への思い、いろいろ見せて頂きました
ほんとすごい情熱家ですね。びっくりです

ところでビーンズバッグですがメカロクさんの手作りグッズも
お気に入りなのですが、持ち前の無精者ゆえ
やっぱり既製品に決めました。
このビーンズバッグは以前CAPAのHPで
確認していたのですが、いろいろ使えそうですね
今、注文したところです。

ところで叢雲さんはご立派な機材を豊富にお持ちですね
私は5Dと40Dです。5Dの新型を待ち望んでいるところですが
いろいろ沼に入り込みまして・・・(笑)

叢雲さんはCCDゴミ対策ですが
現地でのレンズ交換など何か工夫されてますか?
たとえば交換グッズ付きのカメラバックで行うとか・・・

私は旅行好きなので、空バックにはゴミを付けたくないし
ソフトで消すのも面倒。
特に5Dは未対策なので極力現地でのレンズ交換は避けて
います。クリーニングキッドも何回か使いましたが面倒なので。
その点40Dではいい対策してると思います
では、では。




Commented by murakumolabo at 2008-03-03 00:05
>OKAさん
CAPAのビーンズバッグはちょっと小さめですが、
持ち運ぶにはこれくらいの方が良いですね。
これからの季節は、セツブンソウやカタクリ、ニリンソウやハナネコノメなどに活躍しますが、
これらの花は湿った所に咲くので、底面が防水なのはなにげに便利です。

機材に関しては…中古をフル活用しています(苦笑)
5Dの後継機はEOS 3のような実験機的な位置付けを期待しますが、
今のキヤノンがそれをやると危ないかなぁ…(汗)

レンズ交換の時は、レンズを下にして素早く交換…ですね。
それでもゴミはつくので、携帯用のエアダスターを常にカバンに入れています。

Commented by papurika at 2008-03-10 07:44 x
こういう写真、大好きです!
私もかねてよりビーンズ・バッグの件では頭を悩まさせて
いましたので、耳がダンボになってしまいました。
CAPAのビーンズ・バッグですか?
検索してみよう。
Commented by murakumolabo at 2008-03-10 22:20
>papurikaさん
実は最初は自作する気満々だったのですが、
そもそも、ビーンズバックがどんなものかわからないので、既製品を買ってみよう…
…で、そのままです。
ぱっと見、ちょっと小さいですが、
レンズの下において上から押さえつける分には十分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。