人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

鳥が撮れない理由

最近、鳥が撮れないのを運のせいにしていますが、
なんのことはない…早起きして撮りに行っていないわけですから、
撮れないのはあたりまえと言えます。

鳥も午前中と夕方に活発になることが多いので、
お昼過ぎにのこのこ現れても、
数は少ないし、その上この季節は影が伸びるのが速いし、
…鳥を撮るなら早起きしないとダメですね。
でも、この時期、寒くてなかなか起きられません…(汗)

…馬鹿モン!気合が足りん!

鳥が撮れない理由_b0084270_224872.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/256秒 EV0.0
ISO感度400 スポット測光

珍鳥カナダガン様もお怒りです。

このカナダガンは怪我をした個体が運び込まれたものらしく脚輪をつけていますね。
行徳野鳥観察舎は、建物にアスベストが使われていたとかで、
4月まで改装中ですが、野鳥病院の野鳥たちは、
ちゃんとエサはもらえているみたいです。


鳥が撮れない理由_b0084270_214989.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光

こちらは昨年から見かける河津桜の蕾です。
まだ若い木ですが、数はそれなりに多く、好評だったようで、
昨年荒地だったところにも手が入りました。
荒地を好む鳥もいるのでほっといて欲しかったですが…

…この花が咲くと、春はもうすぐですね。


そうそう、日曜日は香澄公園まで行ってきました。
…また昼過ぎにですが(汗)
結果は明日以降、こうごきたい。



写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2008-01-28 02:20 | 写真日記 | Comments(2)
Commented at 2008-01-29 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by murakumolabo at 2008-01-29 22:37
>だらだらさん
…そうでしたか…
観察舎の建て換えだけでなく、
周辺の環境が変わってきたりしているのにも、
関係があるかもしれませんね。

以前は野鳥と愛鳥家の楽園…と言った感じでしたが、
最近は鳥に興味が無い方も多くなったように感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。