人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

保田水仙ロード

日曜日、5時出発で保田まで行ってきました。
途中、小雪がちらちら…案の定、保田はぶあつい雲に覆われていました…

気を取り直して、水仙ロードを遮二無二登りましたが、
やや水仙の密度が薄い…どうやら時期がはやすぎたようで、
見頃は来週か再来週になるそうです。

しかし数は凄まじく、
日向薬師の彼岸花以上です。
…でも絵になるのは少ないかなぁ…

途中、勝山から歩いてきた人と遭遇し、
数がどんどん増えてきました。
…どうやら勝山→保田がJR指定のハイキングコースになっているようです。
この先は水仙は無いようなので、引き上げました。

お昼が近くなると、雲が切れ始め、
青空が見える瞬間もありましたが、
あくまで曇り時々晴れ、
今日の写真は、なけなしの青空と水仙ロードの写真です。

保田水仙ロード_b0084270_2330124.jpg

EOS-1D Mark II N + EF17-40mm F4L USM(17mm)
絞り優先AE F11.0 シャッタースピード1/512秒 EV-1.0
ISO感度200 分割測光

遊歩道の左右の斜面一面に水仙がのびています。
タイミングが合えば一面水仙の花で埋め尽くされるようですが、
まだまばらですね。

幸いにして雲が切れ始めましたが、日が差すのは一瞬です。
…この道もしょっちゅうハイカーが通るので、
風景だけを日が照っている時に撮影するのは無理っぽいです…


保田水仙ロード_b0084270_23302883.jpg

EOS-1D Mark II N + EF17-40mm F4L USM(17mm)
絞り優先AE F11.0 シャッタースピード1/256秒 EV0.0
ISO感度200 分割測光

斜面にずっと水仙が伸びていますが、咲いているのは一部…密度はまだまだです。
これもマイナス補正した方が良かったかな…
このころはかなり青空が広がっていましたが、
また、すぐに雲が湧き始めます…
右に見えるのが水仙広場で、甘酒を振舞っていました。


…折角、中判を担いでいきましたが、
フィルム1枚使用せず。
完全にお荷物状態でした(汗)


写真ブログネイチャーフォトスナップ写真
by murakumolabo | 2008-01-13 23:37 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by papurika at 2008-01-26 07:24 x
MURAKUMOさんの保田の素朴な雰囲気に憧れて
昨日、千葉に在住の大先輩に連れて行って戴きましたよ。
実際に行ってみますと、なかなかアングルが難しい場所ですね。
改めてMURAKUMOさんのセンスの素晴らしさに舌を巻きました。
Commented by murakumolabo at 2008-01-26 08:48
>papurikaさん
…それは…遠かったでしょう(笑)
ここも天気が良ければ富士山が見えるようですが
撮影地としては難しいところですね。

メカロクさんは時期が合わず残念だったようですが、
水仙は海を見下ろすアングルが撮れる爪木崎が良さそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。