人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

リバーサルフィルム

正月のフィルムを月曜日に出して、
即日上げてもらいました。

リバーサルフィルム_b0084270_1125946.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/100秒 EV0.0
ISO感度100 部分測光 トリミング

リバーサルフィルム_b0084270_1132166.jpg

EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/60秒 EV0.0
ISO感度100 部分測光 トリミング

え?正月の写真はやめるんじゃ無かったって?
まぁこれは正月の写真をさっき撮影したものですし…(汗)

ライトビューアーに袋ごとポジを乗せて、上からデジカメで撮影したものです。

フィルムは、フィルム代に現像代とコストがかかりますし、
置き場にも困りますが、
やはりフィルムにしかない楽しさ…と言うものはありますね。


写真ブログネイチャーフォトスナップ写真
by murakumolabo | 2008-01-10 01:21 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by メカロク at 2008-01-10 06:52 x
叢雲さん、おはようございます。

実は、ここの朝陽を私の画像掲示板にご投稿頂いたときに、「エッ! 朝日がこんな方向に昇るの?」と、ちょっと不思議に感じたのに地図を見ることもしませんでした。

今回これを拝見し、やっと地図を取り出して見たのですが・・・なるほど、この季節に朝陽と灯台を入れようとすると、君ヶ浜側から撮ることになり、灯台の左に日が昇るんですね。
Commented by murakumolabo at 2008-01-10 23:31
>メカロクさん
いわゆる初日の出の名所、君ヶ浜です。
月の出で日の出のだいたいの場所は特定済みでしたので、
ベストポジションで撮れました。

フォーマットはブロニー判の6×7でルーペで覗くと岬で初日の出を拝む人の影まではっきり見えます。
…が、写真だと半分も魅力が伝わりませんね…(汗)
ブログに掲載するにはデジタルデータ化も考えなくては…
Commented by papurika at 2008-01-11 20:59 x
MURAKUMOさんはフィルム・カメラも使われるのですね。
MURAKUMOさんもメカロクさんも素晴らしい風景写真を
撮られるのですね\(◎o◎)/!
Commented by murakumolabo at 2008-01-11 22:25
>papurikaさん
フィルムは現像に出してあがるまでのワクワク感や、
写真一枚一枚にお金がかかっていると実感できるので(汗)
丁寧に撮るようになるのが良いですね。

昆虫や鳥のように動くものにはデジタル一眼のせわしなさが必要ですが、
スナップなどはまったりと、まる一日かけて24枚のフィルムで撮るのも良いものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。