人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

12月7日 10月28日大町

10月28日、大町公園を出て市川大野駅へ向かう途中、
萩の花で戯れるウラナミシジミを見かけました。

…この写真がおそらく今年の蝶の撮り納めになるでしょう。

12月7日 10月28日大町_b0084270_2324744.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/395秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光

12月7日 10月28日大町_b0084270_23242576.jpg

上のトリミングです。

来年、また、東京の桜の花が散るころに、
石砂山を訪れよう。

…それまで、蝶撮りはしばしお休みですね。

写真ブログネイチャーフォト昆虫写真
by murakumolabo | 2007-12-07 00:08 | 写真日記 | Comments(6)
Commented by papurika at 2007-12-07 00:42 x
結局、今年はウラナミシジミに会えず仕舞いでした。
珍しい蝶ではなくとも最近、蝶を撮りたくて仕様がないのですが。
Commented by メカロク at 2007-12-07 18:22 x
叢雲さん、papurikaさん、こんばんは。

今日、大船植物園に出掛けました。
前回はたくさん居た、キアゲハやヒメアカタテハは、花壇に花がなくなったこともあってか、全く見掛けませんでしたが、ウラナミシジミは、まだまだたくさん見掛けました。

papurikaさん、「蝶を撮りたくて仕様がない」のであれば、papurikaさんのところからは少し遠いですが、早めにお出掛けになると、きっと撮れると思いますよ。

なお、見掛けた場所などについては、私の画像掲示板の papurikaさんへのレスで、今日撮影したウラナミシジミとともに載せておりますので、ご覧ください。
Commented by murakumolabo at 2007-12-07 23:47
>papurikaさん
単純に蝶が撮りたいのなら多摩動物園なんてどうでしょう?
あそこの昆虫館の温室には年中、沖縄にしかいないオオゴマダラがいるはずですし、
鳥はハチドリやワライカワセミがいますよ。
Commented by murakumolabo at 2007-12-07 23:53
>メカロクさん
暖かい日にはまだ微妙に見かけますよね。
春もギフチョウの前に越冬したテングチョウなどが現れますが、
やっぱりギフチョウが撮りたいなぁ…
Commented by papurika at 2007-12-08 07:54 x
MURAKUMOさん、メカロクさん、いつも為になる情報を
どうもありがとうございます。
時間が作れたら是非、行ってみたいです。
Commented by murakumolabo at 2007-12-08 19:20
>papurikaさん
時間…そして健康ですね。
学生のころから写真をやっていれば良かったと今更ながら思うことがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。