人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

11月4日 10月6日高尾山にて

3日は、papurikaさんよりお誘いいただいたこともあり、
里山写真クラブ作品展を覗かせていただきました。

いろいろと、撮影についての裏話や、作画についての工夫、使用レンズについてなど、いろいろ勉強になりました。
ついながいをしてしまいましたが、
ご迷惑でなかったかと…(汗)

まだあと2日ありますが、進行の方、お疲れ様でした。

さて今日の写真は…

11月4日 10月6日高尾山にて_b0084270_153463.jpg
EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/400秒 EV0.0
ISO感度200

…秋海棠です。…ぼくの地球を守っては関係ありません(苦笑)
小仏峠の明治天皇聖跡碑の脇にひっそりと咲いていましたが、
この写真はそこで撮ったものではありません。
…アサギマダラのポイントへ急いでいたもので…

この写真は日陰沢より降りてきた後、
旧甲州街道沿いの民家で撮りました。

11月4日 10月6日高尾山にて_b0084270_23318.jpg
EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/125秒 EV0.0
ISO感度200

…紫式部です。…光源氏は関係ありません。
60mmマクロはファインダー倍率0.80倍のKissデジタルNと組みあわせると、
ほぼ肉眼で見た像の大きさとファインダー越しの像の大きさが同じ大きさになります。
見たままを切り取れるので気持ちが良いのですが、
そこはAPS-Cの60mm。
35mm換算で96mmととにかく狭いです。

では、フルサイズの5Dなら広いか…と言うと、
このファインダー倍率は0.71倍。
今度は70mmのレンズを使わないと見たままの大きさにはなりません。

30D→40D
1D Mark II N→ Mark III
1Ds Mark II→ Mark III
…いずれもファインダー周りは強化されていますので、
5D後継機もおそらく強化されるのでしょうが、
1Ds Mark IIIが0.76倍なのでそれ以上にはならないのかなぁ…
by murakumolabo | 2007-11-04 02:25 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by papurika at 2007-11-04 07:45 x
おはようございます、MURAKUMOさん。
秋海棠もムラサキシキブも好きな植物です。
MURAKUMOさんのお話を伺いながらもっとカメラの理屈が
わかれば写真の質の向上に繋がるだろうなぁと痛感しました。

お待たせした上にお先に失礼して大変、失礼しましたが、
今後ともいろいろ、写真、カメラの事等、教えて下さい。

ぶんちゃんや樹里さん、身近な生き物の方々と早速、
リンクと貼られたとの事で、とても嬉しく思っております。
どなたも素晴らしい方々ですので、友達の輪が広がるのが
楽しみです!
Commented by ぶんちゃん at 2007-11-04 18:13 x
こんばんは。
昨日は遠路ありがとうございました。有意義なお話聞かせていただいてありがとうございました。構図の取り方は難しいですね。
まだまだ勉強です。またお会いする機会があると思います。又色々教えてくださいね。
よろしく♪。
Commented by murakumolabo at 2007-11-05 00:03
>papurikaさん
理屈をこねくり回しても、
作品に反映できない所が…(汗)

あのコスモスが18-200…と言うのには本当に驚きました。
キヤノンだとLズームじゃないとあの絵は出ないんじゃないかと…

身近な生き物さんは私と同じで横浜の蝶図鑑さんとリンクがありますね。
広いようで狭い世界ですよね。
Commented by murakumolabo at 2007-11-05 00:11
>ぶんちゃんさん
ブログにご訪問いただきありがとうございます。
リンクをいただいた旨をご報告しようかと思い、
掲示板を覗かせていただきましたが、
あまりにレベルの高い鳥写真の嵐だったのですごすごと引き上げました(汗)
この場でリンクいただきました旨ご報告させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。