人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

10月5日 9月21日日比谷公園にて

日比谷公園3日目、
今日の装備はEOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM。
アゲハチョウを多数見かけたのでこの装備にしました。

ファインダーから覗くと、
望遠系レンズをつけると肉眼より大きく、
広角系レンズをつけると肉眼より小さく見えるものですが、
KissデジタルNの場合、ファインダー倍率の低さもあり、
EF-S60mm F2.8 マクロ USMをつけて覗くとほぼ肉眼と同じ大きさで見えます。
マクロレンズではありますが、普通に撮っても気持ちの良いレンズですね。

…ただし、APS-Cと言うセンサーサイズで、若干望遠気味になるので、
切り取れる範囲はとても狭いですが…

10月5日 9月21日日比谷公園にて_b0084270_1134156.jpg
EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/320秒 EV0.0
ISO感度200

松林の中の彼岸花です。
…最近、こちらばかり行っていたので気づかなかったのですが、
亀の池の島にも彼岸花が咲いており、
こちらも水に映りこんでいたりとなかなか様になっていました。

10月5日 9月21日日比谷公園にて_b0084270_1185875.jpg
EOS KissデジタルN + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F8.0 シャッタースピード1/250秒 EV0.0
ISO感度200

私は風景は広角…と言う固定観念があったのですが、
昨日の写真のように、広角レンズでは遠近感が強調されすぎてしまい、
石段から彼岸花が遠くなってしまいましたが、
60mmだとまずまずの距離に収まりました。
風景を創作するには様々な画角を状況に応じて使い分ける必要があることを痛感した一枚。
by murakumolabo | 2007-10-05 01:29 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。