月に叢雲 花に嵐

9月17日 EF85mm F1.8 USM + Extention Tube 36

16日は昭和記念公園にコスモスを撮りに行ってきました。
かなり広範囲にわたって咲いていましたが、密集感はイマイチかな…
また、長時間ぶっ通しで撮影していたので熱中症になりかけました。

さて、今日の写真は、EF85mm F1.8 USMとExtention Tube 36の組み合わせです。

b0084270_10363788.jpg
EOS-1D Mark II N + EF85mm F1.8 USM + Extention Tube 36
絞り優先AE F1.8 シャッタースピード1/1579秒 EV0.0
ISO感度50 ピクチャースタイル:スタンダード

b0084270_10372236.jpg
上のトリミングです。

EF50mm F1.4 USMとExtention Tube 36の組み合わせよりも大きさは小さくなります。
焦点距離は長いので、さらにエクステンションチューブを追加しても無理の無い撮影ができるでしょう。

EOSのマクロストロボはマクロレンズ専用につくられているので、
マクロレンズ以外でマクロストロボを使用したい場合は基本的に社外品を使用することになります。
シグマのELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DGは、
フィルターねじ込み式なので使いやすいです。
[PR]
by murakumolabo | 2007-09-17 10:57 | 写真機材について