月に叢雲 花に嵐

8月14日 8月5日 高尾山

この日は、1号路から金毘羅台まで出て、JR高尾駅まで降りるルートを使いました。
このルートにもクヌギやコナラは見かけますが、樹液が出ている樹は見つからず。
やはり、樹液吸蜜を狙うならご神木がベストですね。
このご神木が寿命だったり、樹液を洗い流されたりしてしまうと、
昆虫撮影としては厳しいですね…

一丁平あたりまで足を延ばせば、
ヒヨドリバナやアザミで吸蜜するアサギマダラとは遭遇できるかもしれませんが…

さて、今日の写真は、サルスベリとヒマワリです。

b0084270_22534070.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/790秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード

b0084270_22542649.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/1024秒 EV0.0
ISO感度200 ピクチャースタイル:スタンダード
[PR]
by murakumolabo | 2007-08-14 00:00 | 写真日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/7289834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メカロク at 2007-08-14 11:51 x
叢雲さん、こんにちは。

特に1枚目。素晴らしいですね。
あの撮りにくいサルスベリを、こんなに魅力的に撮れるなんて・・・
薄い丸ボケと、サルスベリの花のボケが、主役を引き立てていますね。

今夜出発して、明日一番で明野の向日葵を撮ってから、霧が峰方面に向かうつもりです。
Commented by murakumolabo at 2007-08-14 15:45
>メカロクさん
これも透過光を使っていますが、
背景のボケは重ねない方が良かったかもしれないとも…

霧が峰方面…楽しみですね。
みやましろさんのフィールド紹介のリンクを張っておきます。
http://www21.ocn.ne.jp/~k-yanagi/H-kirigamine.htm
Commented by メカロク at 2007-08-19 11:07 x
叢雲さん、こんにちは。
一昨日夜に、無事に帰って来ました。

みやましろさんのフィールド紹介リンク、ありがとうございました。
残念ながら、出発前には拝見できませんでしたが、先ほど拝見しました。
私の場合は、後部座席の背もたれを前に倒し、荷室から続く完全フラットな床面にした上で、布団を敷いて寝ますので、みやましろさんよりも遥かに通常に近い状態で寝られます。
最初は枕も持参したのですが・・・倒した背もたれの一番前側が少し盛り上がっていて枕代わりになるので、2回目からは枕は持参していません。
トイレなど途中で車から出るとき、一々靴を履くのは確かに面倒なので、スリッパは、便利そうですね。

さて、避暑的な意味合いも期待していたのですが・・・八島が原湿原の夜と早朝以外は、もう死ぬほど暑くて、この面では期待外れでした。

当初の予定に反し、またまた長坂オオムラサキ公園や井戸尻史跡公園を訪れ、ここで1日半を過ごしてしまいましたが、今回は、長坂では天然もののオオムラサキを、井戸尻ではキツネノカミソリとナツズイセンの群生を、見ることができました。

字数オーバーのため、分割します。
Commented by メカロク at 2007-08-19 11:07 x
続きです。

霧が峰では、あちこちでヨツバヒヨドリがたくさん咲いていて、アサギマダラが撮れることを期待したのですが・・・最初に見た1頭は通路の上を飛んで見せつけた後、立入禁止の遠く離れた場所に止まって動かず、2頭目は比較的近くに止まっていたのに、レンズ交換している間に少し離れてしまい、1ショットだけ撮らせて呉れて飛び去り、3頭目はカメラを持たずに行ったトイレで、綺麗に透けた翅を見せ付け、カメラを取って帰ると、姿は見えませんでした。
しかし、しかし・・・その後で、4頭目はかなり長い間モデルを勤めてくれましたし、5頭目・6頭目も離れてはいたものの、何とか撮影させて呉れました。

また、2頭目のアサギマダラに逃げられた後、初めて見るコムラサキ2頭が、相手をして呉れました。

このときの写真は、明後日21日から、「メカロクの写真日記 2」でアップを開始する予定ですので、遊びにいらしてください。
Commented by murakumolabo at 2007-08-19 17:48
>メカロクさん
お疲れ様でした。
収穫があったようでなにより。
私も戻ってきました。
今年の水ケ塚公園はヒヨドリバナは多かったですが、
アサギマダラとは2匹しか遭遇しませんでした。
クサギの黒いアゲハもイマイチでした…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード