人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

7月5日 7月1日 高尾山

今日は梅雨の晴れ間。
日比谷公園で今年初めてセミの声を聞きました。
週末まで天気が持ってくれれば良いのですが、
お天気マークは金曜までで、
土曜日曜は傘マーク…
…思うようにいかないものですね。

さて今日の写真は1日の高尾山の御神木の蝶です。

7月5日 7月1日 高尾山_b0084270_2113229.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/197秒 EV0.0
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード

7月5日 7月1日 高尾山_b0084270_21135658.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/395秒 EV0.0
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード

樹液に来ていたルリタテハとアカタテハです。
樹液を吸蜜していたらスズメバチに追い出されてしまいました。
逃げるとこの手すりに止まりました。
明るいし、羽を広げてくれるので撮影しやすかったですね。
by murakumolabo | 2007-07-05 22:49 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by とちたん at 2007-07-07 21:29 x
ルリ綺麗ですね(*^_^*)
ずいぶん前に、横浜の三渓園で近接撮影出来ました
最近は撮る機会に恵まれないです(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2007-07-07 23:00
>とちたんさん
この蝶も樹液が出る樹を見つけることができれば比較的容易に撮影することができます。

そう言えばメカロクさんがオオムラサキセンターから帰ってきましたが、
パイナップルが凄いことになってましたよ?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。