人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

3月20日 3月18日高尾梅ノ木平

今年は暖冬とのことですが、
私は昨年春分の日の前にソメイヨシノの花を見て、いても立ってもいられず、
石砂山にギフチョウを探しに行きました。

今年は開花予想こそ早かったものの、
実際に咲いているソメイヨシノはまだ目撃していません。
…もしかして、昨年よりも遅いのだろうか…

石砂山には行きたいですが、
今の私は、あの道のりを歩くには、体調とよく相談しなくては…


さて、今日も3月18日に撮影した写真をアップします。


3月20日 3月18日高尾梅ノ木平_b0084270_153199.jpg
EOS Kiss Digital N + EF-S60mm F2.8 マクロ USM
絞り優先AE F2.8 シャッタースピード1/2000秒 ISO感度100 露出補正EV0.0

ツクシの背比べです。
梅ノ木平で目標のカタクリの群生地が見つからずうろうろしていた時に撮影しました。
現地の人に教えてもらい、何とかわかりました。


3月20日 3月18日高尾梅ノ木平_b0084270_111554.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/256秒 EV0.0
ISO感度100 ピクチャースタイル:スタンダード

12時ごろ…日は差して来ましたが、カタクリの花はまだ咲かず、
ふきのとうと組み合わせて撮影した写真です。

…このときは、咲いているところは撮れないものと覚悟しましたが、
撮影できてホントに良かった…。
by murakumolabo | 2007-03-20 01:28 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by 愛野緑 at 2007-03-20 09:55 x
カタクリが沢山あるところのようですね。40年位前ならここでもギフチョウが見られたのでしょうね。

お体ご自愛下さい。
Commented by murakumolabo at 2007-03-21 01:01
>愛野緑さん
そうですね。
かつては多摩丘陵や高尾山でもギフチョウが見られたと聞きますが、
開発や乱獲で絶滅してしまったようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。