月に叢雲 花に嵐

2月1日 オオイヌノフグリ

今日も昼時に日比谷公園でカワセミを見かけましたが、
お昼時は人が多く警戒していました。

今日も1月30日の写真から、オオイヌノフグリです。

b0084270_23244250.jpg
Caplio GX8 プログラムAE マクロモード
焦点距離 14.2mm F値 3.8 シャッタースピード1/710秒 ISO感度 64
露出補正 EV-1.0

b0084270_23261165.jpg
上のトリミングです。

この日は今年に入って初めてオオイヌノフグリを見かけました。
コンパクトデジカメの特性を活かして、超ローアングルから…
[PR]
by murakumolabo | 2007-02-01 23:28 | 写真日記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/6420829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とちたん at 2007-02-01 23:32 x
おっ、オオイヌノフグリ何処で咲いてましたか?
好きな花で、まだ撮ってないので、撮りたいな~(*^_^*)
明日カメラ持って行く予定だから、北の丸公園に行ってみようと
思ってたけど、う~ん日比谷侮れないな~(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2007-02-02 01:53
>とちたんさん
カワセミは2日連続で亀の池の新橋側で見かけました。
でも必ずいるかどうかはわかりません。
今日はほんの一瞬だけ姿を見せましたが、
すぐに引っ込みました。
一眼レフで撮影していた方もいましたが、お昼時は人が多いので…
ルリビタキはあれ以来姿を見ません。
日中は物騒なので地面に降りてこないのかもしれません。
梅は紅梅も開きかけて、良い感じです。
Commented by イムスキー at 2007-02-02 02:56 x
都心のどぶ川にもカワセミの目撃報告があるくらいですから、
東京のカワセミの適応力は年々強くなってますね(^^;

トリミング画像の手前の花弁が白くボヤってるのが
かえってカッコイイですね(^^)
Commented by メカロク at 2007-02-02 07:23 x
叢雲さん、おはようございます。

前日の花アブといい、今回のオオイヌノフグリといい、さすが叢雲さん、GX8 で撮っても、鋭いピントですね。
トリミング画像でも、私の非トリミング・ドアップ画像よりも、鮮鋭に見えます。

ところで、前日も今回も、ほぼ完全な日の丸ですが、これは AF 精度優先(コサイン誤差回避)のためですか?
2回続くと、ちょっと気になりますね。
Commented by murakumolabo at 2007-02-02 23:50
>とちたんさん
スミマセン…レスになっていなかったですね。
ここは菜の花とかコスモスが植わっているテニスコート裏です。
後ろに見えるのがテニスコートですね。
Commented by murakumolabo at 2007-02-03 00:03
>イムスキーさん
そうですね。
排水口に巣をかけたり…と言った話も聞きますね。
東京のど真ん中の休み時間などでカワセミが見れると言うのは、
最高ですね。

花弁のボケに関しては、
GX8の適度なボケのおかげです。
…背景のテニスコートは写り込んでしまってますが…
Commented by murakumolabo at 2007-02-03 00:18
>メカロクさん
GX8のAFは実はこのような被写体は苦手なようで、
かなり苦労しました。
さらに仰角で超ローアングルなので液晶は下を向いています。
構図まで決める余裕がなかった…と言うのが正直なところです。

透過光は捕らえていますが、日の丸でかつ、背景の選定が甘いですが、
今年さいしょのオオイヌノフグリなのでこんなものかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード