人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

ISPについて

私はWAKWAKと言うプロバイダを3年近く利用しています。
なぜここにしたかと言うと、
当時としては珍しく、
比較的安い価格でグローバルIPアドレスを固定することができたからですが、
最近、どうも接続しているといきなり切れてしまい、
しかもしばらく繋がらないという事故が頻発しています。
…正直、これのせいでブログが更新できなかったのは1度や2度ではありません。
最初は機材を疑いましたが、
どうも↓と関係があるような…
http://www.wakwak.com/info/new-service/login1217.html

昨年12月の改定で、ルーターでは大丈夫なように書いてありますが、
私の環境ではルーターで分岐した2台のPCで同時にWEBにアクセスすると、
かなりの確立で強制的に切断されるようです。

固定IPアドレスはサーバを立てる時便利です。
しかし、サーバを繋ぐとネットワークは繋ぎっぱなしになります。
別のPCでWEBに接続すると切れてしまうのでは、
何のための固定IPなのでしょう?
決して安くないアカウントをもうひとつ購入しろとでも言うのでしょうか?
そもそもこう不安定では、サーバとしては使い物になりません。

…というわけでISPの乗り換えを検討しています。

さて、昨日までは温かい天気でしたが、
今日は一転終日雨。肌寒い天気になりました。

しかし寒さにめげず日比谷公園では桜の花が咲き始めました。

ISPについて_b0084270_0563830.jpg
EOS Kiss Digital N + APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 300mm
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/400秒 ISO感度800

ISPについて_b0084270_0585511.jpg
上のトリミングです。

Kiss Digital N も ISO800 でかなり使えると思いますがどうでしょう?
by murakumolabo | 2006-09-27 01:02 | 写真日記 | Comments(8)
Commented by とちたん at 2006-09-27 01:22 x
もう桜ですか?早いって言うより狂い咲きですかね
ISO800でのノイズは、自画自賛じゃないですがK100Dの方が
綺麗な気がするのですが、どうでしょか?
ユキヒョウの写真はISO800ですよ(*^_^*)
Commented by イムスキー at 2006-09-27 03:03 x
確かに常時接続の意味がありませんね(苦笑。

今年は涼しい日が続いたせいか、こちらは全然桜が咲いてません(^^;。
いや咲く方もおかしいですが…。
少しザラついてますが、このシチュエーションなら仕方ないんでしょうね。

僕も今日、カワセミ撮り放題だったのに、ノイズとブレでまたしても轟沈です。
ZD50-200はフード不要であまり撮影環境選びませんでしたが、
sigma50-500の望遠側はシビアです。
HSMはやっぱり静かですよ(^^)。ただスピードはあまり感じません。

カワセミは繁殖期~夏にかけて行動範囲が狭くなって、しかもデリケートになるので遭いにくくなりますが、
秋になるとまた戻ってくるんです。なわばりからあぶれた個体は、国内や離島へ移動はします。
Commented by murakumolabo at 2006-09-28 00:48
>とちたんさん
日比谷公園には私の知る限り、
十月桜が2本、子福桜が1本あり、
この桜は子福桜で秋咲きの桜です。
けして私の頭が春だから咲いたわけではないようです。

K100Dの高感度ノイズ耐性も素晴らしいですね。
この写真は自宅の環境ではノイズはそれ程見えないのですが、
会社の安物液晶で見ると…(汗)
明るさとコントラストをいじりましたが裏目に出たかも…

ところで、いつぞやのアオスタのバッグですが、
防水性がほとんどないことが発覚しました。
内側にビニールでも貼ってくれればよかったのですが…
Commented by murakumolabo at 2006-09-28 01:06
>イムスキーさん
秋咲きの子福桜で、
めしべが2つある珍しい桜です。

やっぱり大砲使いの方が使うような、
どっしりとした三脚が必須でしょうか?
重いレンズなのでAFスピードはしょうがないかも知れませんね。
フルタイムマニュアルフォーカスが実用的かもしれません。

なるほど…私がはじめてカワセミと遭遇したのは秋でしたが、
会いやすい環境が整っていたのですね。
Commented by とちたん at 2006-09-28 21:53 x
アオスタのバッグ、防水性は期待出来ないですね(^_^;)
と言うのも、真似した訳じゃないですが、先日横浜のヨドバシで
見つけて、値段が4980円でトートバッグタイプのLが売ってたので
思わず買っちゃいました(^_^;)
取り合えず、防水スプレーしましたよ。
Commented by murakumolabo at 2006-09-29 01:08
>とちたんさん
上に防水機構のようなものがあり、
カメラバックはある程度の防水性を備えているものなので期待したのですが、
雨の日も風の日もカメラを入れたままにしておくと、
カビカビになりそうですね(汗)
早速カバンの中に入れていた本を濡らしてしまいました。

中の敷居が意外と重くてかさばるので、
防水の対策を講じつつ、
インナーを使った方がよいかもしれないですね。
Commented by とちたん at 2006-09-29 01:32 x
そうですね、まあ僕は雨の日は撮影に出掛けませんが
急な雨用に、何か考えないと、防水スプレーじゃ、たいして期待出来ないし、一度裏返してシーリングとか出来ないかな~
Commented by murakumolabo at 2006-09-29 01:47
>とちたんさん
同じ布素材のドンケのバックがどういう防水機構になっているか興味がありますね。

雨の日にしか撮れない写真もあるような気もしますが…
それでも秋くらいは晴れていて欲しいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。