人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

大町のカワセミ

公開するつもりはなかったのですが、
カワセミについて書きたくなったので、
日曜日に大町で撮影した写真をアップします。

大町のカワセミ_b0084270_2231111.jpg
EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/83秒 EV-0.7
ISO感度400 ピクチャースタイル:スタンダード

大町のカワセミ_b0084270_22323755.jpg
上のトリミングです。

…手持ちで撮影しています。
限界まで寄ったので、撮っているのがバレバレでカメラ目線ですね(苦笑)

カワセミは滅多にいない鳥と思われがちですが、
結構都心でも見かける鳥です。
私の知る限り、日比谷公園や旧浜離宮でも見かけたことがあります。

有名なスポットになるとデジスコや超望遠レンズを持ったカメラマンを見かけますが、
そこまでしなくとも撮ることはできますので、
是非チャレンジしてみてください。
…ただし、超望遠レンズが欲しい病に感染してしまうかもしれませんが…(汗)

また、この手のカメラマンは、出待ちをしている時は暇なので、
思い切って声をかけるといろいろなことを教えてくれます。
…作品自慢や機材自慢をひたすら聞かされることもありますが…(汗)
その場合は、礼儀正しくほめてあげましょう(笑)

私の所有しているEF300mm F4L IS USMは焦点距離としては十分ですが、
最短撮影距離に近くないと良い像が得られないので、
なるべく寄って撮りたいのですが…難しいですね…。
舞岡公園ではほんの5mm程のところにとまってくれて最高でした。

一番切実なのは、飛びモノを撮れないスキルの低さですが…(苦笑)
by murakumolabo | 2006-09-08 22:59 | 写真日記 | Comments(4)
Commented by とちたん at 2006-09-09 00:57 x
おお~素晴らしい、カワセミは撮って見たい被写体の一つですが
いまだに、そのチャンスに巡り合わないです(^_^;)
まあ見かけても300mmじゃちと足りないですかね?
コンバーター(持ってないですが)付けると暗くなるから
明るいレンズが欲しいですね、まあとても買えませんが(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2006-09-09 01:28
>とちたんさん
私も最初はシグマの70-300F4-5.6 APO DG MACROでしたよ?
手ブレ補正が欲しいので今の装備になりましたが…
この日撮っていた人の中には、
双眼鏡にコンデジを押し付けて撮っている人もいました。
装備ではないと思います。

最近、舞岡公園ではカワセミ撮りのかたはあまりみかけませんか?
最初に行った時は、コゲラが巣をかけていたので、
凄い数の大砲が並んでいましたが…(汗)
Commented by とちたん at 2006-09-09 23:58 x
必ずではないですが、結構居ますよ、大体一人で三脚置いて
待ってるようでした、でも早朝に行かないとチャンス少ないのかな~
Commented by murakumolabo at 2006-09-10 00:11
>とちたんさん
舞岡公園は今年3回行きましたが、
春先の2回はカワセミ君を見かけたのですが、
8月に訪れた時には見かけませんでした。

春にはヒナが5匹ほどいたそうですが、
縄張り意識の強いカワセミ君のこと、
今は1匹しかいないのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。