人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

かぼちゃのチーズケーキ

以前掲載したことがあるがかぼちゃのチーズケーキを作る際に、
過程を撮影していたので忘れないように書き留めておく。

道具類
・オーブン(余熱して180度で45分焼けるもの)
・パウンドケーキ型 4本
・クッキングペーパー
・ボール 大きいものを2つ
・はかり
・包丁 かぼちゃを割るだけ
・蒸し器 かぼちゃをまとめて蒸せるもの(レンジでも可)
・ガスコンロ
・スプーン かぼちゃの種をとってくりぬくだけ
・泡だて器
・ポテトマッシャー
・ヘラ
・おたま

材料
・かぼちゃ 大半分(500gくらい?)
小麦胚芽のクラッカー 1箱
・砂糖 19g(生地用) 97g(クリーム用)
・バター 63g
・卵 5個
・クリームチーズ 200ml
・ホイップクリーム 227g
・米粉 30g
・シナモンパウダー 適量
・パンプキンシード 適量

大きくて安いかぼちゃが手に入ったので。
かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15303247.jpg
1キロしか計れないはかりはエラーになってしまった…

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15303854.jpg
袋の上からつぶしていく。
森永の回し者というわけではなく…
リッツや前田製菓と比べてやわらかくつぶしやすいのだ。
無論、森永で無ければつくれないわけではない。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15304215.jpg
100均で買ったパウンドケーキ型…次の作業が山場になる。
かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15304530.jpg
クッキングペーパーを装着完了。
個人的にこれが一番面倒くさい。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15304983.jpg
またつまらぬものを斬ってしまった…
かぼちゃは洗って蒸し器に直行した。
蒸し器が無い場合はこんな感じで…
ラップに包んで電子レンジでもいけるはず。
今回はそのまま蒸してしまったが、種はここでとってしまったほうが良いようだ…

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15305263.jpg
砕いたクラッカーをボールに開ける。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15305698.jpg
砂糖を入れる。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15310265.jpg
バターを入れる。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15310740.jpg
生地の材料。
もうひとつのボールで卵をかき混ぜ

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15311208.jpg
砂糖を入れ

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15311627.jpg
米粉を加え

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15312199.jpg
クリームチーズとホイップクリームを加え混ぜ終わったところでかぼちゃを取り出す。
かぼちゃを切ってから45分くらい。
ついでにオーブンを180度に予熱しておく。
かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15312752.jpg
種をどけて、かぼちゃの黄色い部分をスプーンですくってクリームに投入。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15313239.jpg
ポテトマッシャーでつぶしながら混ぜてシナモンパウダーを適量加える。
レモン汁やバニラエッセンスや洋酒を加えても良い。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15313672.jpg
かぼちゃの皮は生地の方に混ぜ込む。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15314027.jpg
100均で買ったポテトマッシャーだが横で切り刻み、縦で押しつぶし細かくできる。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15314567.jpg
半分残ったかぼちゃはくりぬいて砂糖を加えてペースト状にして冷凍保存しておくと良い。
皮と実は別けて保存した方が色がきれい。
種は煎ってパンプキンシードにできるが、今回は市販品を使った。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15314948.jpg
生地をパウンドケーキ型に敷き詰める。
薄く押し延ばすように敷きつめるのがコツ。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15315469.jpg
クリームを流し込みパンプキンシードを載せる。
シナモンが少なく感じたので追加。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15315705.jpg
180度に予熱した45分焼いてこんな感じ。
常温になるまで冷まして、冷蔵もしくは冷凍にて保存。

かぼちゃのチーズケーキ_b0084270_15320148.jpg
かぼちゃのマッシュが甘かったようだ。
by murakumolabo | 2017-12-02 17:04 | クッキング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。