人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

さくらさく

空の鳥を見るがよい。
まくことも、刈ることもせず、倉に取りいれることもしない。
それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。
あなたがたは彼らよりも、はるかにすぐれた者ではないか。
あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。
また、なぜ、着物のことで思いわずらうのか。
野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。
働きもせず、紡ぎもしない。
しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。
きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、
神はこのように装って下さるのなら、
あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。
ああ、信仰の薄い者たちよ。
(マタイによる福音書 6:26-30)

新ローマ法王がフランシスコ1世に決まったらしい。
フランシスコは…ザビエルではなく、
アッシジのフランチェスコからとったものだろう。
先々代のローマ法王ヨハネ・パウロ2世は、
フランチェスコを自然環境保護の聖人としており、
また祈祷文としてのフランシスコの平和の祈りは広く知られている。

フランチェスコはカトリックからすると必ずしも主流派ではなく一時は異端とさえされていた。
しかし新ローマ法王がフランチェスコを名乗らなければならないほど、
自然環境や世界平和は危機的な状態を迎えたいる…と言うことではないだろうか。

まぁカトリックはそんなことよりも、
ロリコン神父やホモ神父をなんとかしろ…と言う話ではあるが。


さて、本日の写真です。

さくらさく_b0084270_1313924.jpg

アブラナ

さくらさく_b0084270_13132313.jpg

ウメ

さくらさく_b0084270_1313585.jpg

コフクザクラ

さくらさく_b0084270_131482.jpg

コブシ

さくらさく_b0084270_13141852.jpg

ソメイヨシノ
…気の早いのがすでに咲いている…

さくらさく_b0084270_13142953.jpg

ハナモモ

さくらさく_b0084270_13144039.jpg


アッシジのフランチェスコの話はは高校時代、
何故か授業で「ブラザーサン・シスタームーン」と言う映画を見たのが今でも印象に残っている。
この教師は視聴覚教材をよく使う方で、
行き場のない核のゴミのビデオやチェルノブイリ原発事故のビデオを見たのも授業中でのことだった。

当時、原発安全教育の真っ只中のことであり、
今さらながら、よく授業で使えたなと思う…

しかし、事故のはるか前から、
私は、原子力発電所の危険さ、未来の無さを知っていたにもかかわらず、
何か具体的な行動をしてきたか…と言えばさにあらず。

師よ…私は不肖の生徒でした…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2013-03-16 13:34 | 写真日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。