月に叢雲 花に嵐

寝正月

自転車で銚子まで行ってみようかと思ったが、
天気が荒れるという話だったので断念。
寝正月とあいなった。

花びら餅があるということで、
お抹茶を点てたりしたくらいか…

お抹茶は一昨年買った有機栽培の早春の香というやつ。
…昨年はお抹茶は買えなかった…
…賞味期限はとっくに過ぎているが、冷凍していたからかまぁ飲める。

お茶碗は春らしく萩の御本手がひとつだけ浮いたもの。
安物だけど「紅一点」…と呼んでいる。

茶の楽しみは百人百様だろうが、
私は使い込んでいくに従い変化していく茶碗が好きだ。
茶碗を育てるためにお茶を点てている…といっても過言ではない。
しかし点てる回数が少ない上に、つい、いろいろ使ってしまうので、
なかなか育ってくれなかったりするのだが。

さて、正月早々一歩も外に出ず引きこもっていたので、
写真は昨年のものとなるが、
日比谷公園の梅の蕾の写真を…

b0084270_222689.jpg


例年、12月には花が咲きはじめる日比谷公園の梅園がひとつも花をつけていない…

b0084270_223897.jpg


蝋梅はもうすぐ咲きそうだ…

昨年は原作なしのアニメの当たり年で、まどかマギカを引き合いに出していたが、
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない…というアニメもおもしろかった。
…というか、撮りためていたのを年末に一気に見たのだが、不覚にもないてしまった。

このアニメ、舞台が秩父秩父市もアニメでの町おこしをやっていたようだ。
…まぁ…そっちには興味はないのだが、宝登山に蝋梅でも見に行こうかな…と言う気にはなった。
…長瀞には学生の時には三波川結晶片岩やら紅簾片岩を観察にいったし、
近年も紅葉の季節に撮影にいったものだが、宝登山に登ったことはなかったもので…

最後になりますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
…モチベーションが砕け散ってしまったブログではありますが…

写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2012-01-02 02:32 | 写真日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/17515210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cox-orange at 2012-01-04 01:41
こんばんは。
冬の冷たい空気に蝋梅の香りは気持ちがいいでしょうね。
今年もよろしくお邪魔させていただきます~。

そういえば私、まだお抹茶飲んでいません。
特に濃茶はお茶室でないと美味しく感じないので、自宅で飲まないです。

お茶をどうするかは私も頭の痛い問題ですね。
四月頃にとりあえず1年分くらいは買いだめしましたが、おっしゃるとおりあまり古くなると美味しくないのでそんなに買う気も起こらず。。。
今ある手持ちの抹茶が無くなったら、京都と九州のお茶をとりあえず検査に出してみるつもりです。
そこでセシウムが出たら、、、お茶はすっぱりやめることも考えています。
Commented by murakumolabo at 2012-01-04 02:12
>cox-orangeさん
結構前でソースも消えていますが、日刊スポーツでこのような記事が…

鹿児島県は2日、同県薩摩川内市高江町で5月24日に採取した生茶葉から、
1キログラム当たり約0・47ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。
食品衛生法に基づく暫定規制値(同500ベクレル)の1000分の1以下で、県は「健康に影響ない」としている。
九州電力川内原発(同市)の排気筒データには異常がなく、県は東京電力福島第1原発の事故の影響とみている。

まぁ0.47ベクレルです。
関東の場合その程度は水からも出てそうですが、
水は蒸留して、活性炭で濾過して使用しています。

お抹茶は緑茶と違って茶を取り除くわけではないですしね…
まぁそのことは農薬等にも言えることで、
有機栽培のお抹茶を使うようにしていたのですが…
…原発と言うものは文化さえも破壊してしまう…

…最近ではケニアの緑茶の評価が高いようですが、
お抹茶もつくってくれないかなぁと思ったり…
Commented by cox-orange at 2012-01-05 19:47
記事の情報をありがとうございます。
九州の八女茶でセシウム検出されたのは、どこかで読んだ記憶があります。
このことだったのかもしれません。
瓦礫受け入れ問題もあるし、これからどのように変化していくのか。。。

お茶のお抹茶は基本的に宇治のものが多いのですが、
宇治のお茶はよく知られている通り静岡産などをブレンドしたものが多いのです。
もし次に購入するとすれば、まずブレンドしていないか産地を聞き、
それからドイツの検査機関に出すつもりです。

その結果、何かが出てきた場合に私はどうするべきなのか・・・
5ベクレル?2ベクレル?1ベクレル?0・47ベクレルならOK?
子供に飲ませるのを躊躇するものを、他人にも、他人の子供にも飲ませたくない気がします。

>…最近ではケニアの緑茶の評価が高いようですが、
お抹茶もつくってくれないかなぁと思ったり…

私も台湾あたりが作ってくれないかなあ。。。と考えていました。(笑)
Commented by murakumolabo at 2012-01-05 22:20
>cox-orangeさん
西尾のあいやさんが中国産の有機抹茶をつくっているようですが、
う~ん…
http://www.matcha.co.jp/1/1-2.html

有機栽培の農家さんが良いこと書いてる…
http://www.aiya-japan.co.jp/8/images_n/organic_ishikawa.jpg

事故で汚染食品が出回った背景には、
農薬まみれの作物を流通させていたと言うのもあると思うのです。
見た目がきれいな野菜の方が高く売れますしね。
でも自分のところで食べる分は有機栽培だったり…
これが、農家の孫に食べさせられない…
…基準値以下なので流通させます…と言う発言につながったのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード