月に叢雲 花に嵐

寝正月

自転車で銚子まで行ってみようかと思ったが、
天気が荒れるという話だったので断念。
寝正月とあいなった。

花びら餅があるということで、
お抹茶を点てたりしたくらいか…

お抹茶は一昨年買った有機栽培の早春の香というやつ。
…昨年はお抹茶は買えなかった…
…賞味期限はとっくに過ぎているが、冷凍していたからかまぁ飲める。

お茶碗は春らしく萩の御本手がひとつだけ浮いたもの。
安物だけど「紅一点」…と呼んでいる。

茶の楽しみは百人百様だろうが、
私は使い込んでいくに従い変化していく茶碗が好きだ。
茶碗を育てるためにお茶を点てている…といっても過言ではない。
しかし点てる回数が少ない上に、つい、いろいろ使ってしまうので、
なかなか育ってくれなかったりするのだが。

さて、正月早々一歩も外に出ず引きこもっていたので、
写真は昨年のものとなるが、
日比谷公園の梅の蕾の写真を…

b0084270_222689.jpg


例年、12月には花が咲きはじめる日比谷公園の梅園がひとつも花をつけていない…

b0084270_223897.jpg


蝋梅はもうすぐ咲きそうだ…

昨年は原作なしのアニメの当たり年で、まどかマギカを引き合いに出していたが、
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない…というアニメもおもしろかった。
…というか、撮りためていたのを年末に一気に見たのだが、不覚にもないてしまった。

このアニメ、舞台が秩父秩父市もアニメでの町おこしをやっていたようだ。
…まぁ…そっちには興味はないのだが、宝登山に蝋梅でも見に行こうかな…と言う気にはなった。
…長瀞には学生の時には三波川結晶片岩やら紅簾片岩を観察にいったし、
近年も紅葉の季節に撮影にいったものだが、宝登山に登ったことはなかったもので…

最後になりますが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
…モチベーションが砕け散ってしまったブログではありますが…

写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2012-01-02 02:32 | 写真日記 | Trackback
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/17515210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]