月に叢雲 花に嵐

焦点距離と絞りの関係

昭和記念公園は旧米軍立川基地の跡地につくられた公園でとにかくだだっ広い。
立川駅からそう遠くないところに立川口という入り口があるにも関わらず、
外周を約半周して砂川口まで歩くと45分くらいかかると言うことからもご理解いただけると思う。
なぜ、わざわざ砂川口まで歩いたかと言うと、
この入り口がこの公園におけるコスモスの最も有力なポイントであるコスモスの丘に最も近いからである。

昭和記念公園のコスモスというと真っ先にコスモスの丘を連想してしまうし、
事実、昨日までの写真はすべてコスモスの丘で撮影したものである。
しかし、昭和記念公園のコスモスはコスモスの丘だけがポイントなわけではありません。
例えば、砂川口から入ってすぐの場所にコスモスの丘とはまた別のコスモスのポイントがあるのですが、
本日はこちらで撮影したコスモスの写真です。

b0084270_310897.jpg

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM(200mm)
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/1600秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光 AWB

b0084270_31024100.jpg

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM(200mm)
絞り優先AE F16.0 シャッタースピード1/100秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光 AWB

b0084270_3104024.jpg

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM(70mm)
絞り優先AE F4.0 シャッタースピード1/1600秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光 AWB

b0084270_311111.jpg

EOS 5D Mark II + EF70-200mm F4L IS USM(70mm)
絞り優先AE F16.0 シャッタースピード1/100秒 EV0.0
ISO感度200 スポット測光 AWB

70mmならF16まで絞り込めばかなりパンフォーカスに近くなる。



写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2010-10-20 03:34 | 写真日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/14246240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papurika at 2010-10-20 16:09 x
今週の週末は昭和記念公園は無料開園デイだったそうですね。すごい人出でしたでしょう?

私はその前の週の平日、行きましたが、平日でも
どこからこんなに人が涌いて出て来るんだろう???
と思う程でしたよ。

でも、やはり、あちらは一見の価値、ありますね!
Commented by murakumolabo at 2010-10-20 23:51
>papurika さん
ここのコスモスはわが宿敵です。
一昨年、昨年は青空や雲の助けを借りることができましたが、
今年は惨敗に近いですね(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード