月に叢雲 花に嵐

謹賀新年

例年、犬吠崎での初日の出の写真がトップを飾るのですが、
今年は行かないので、さっさとアップします。

…えっと…今からでも間に合う初日の出スポットと言うと…いや、やめておこう…(汗)

…本年もよろしくお願いします。

b0084270_118574.jpg

いろいろ加工

使用した写真は29日にアップした梅の花の写真を
vixで縦位置にトリミング、リサイズ、若干の色修正を加えた後、
Neat Imageでノイズを抑え、
JTrimで文字を加えたもの。
使用したフォントは謹賀新年がHG篆書体で、
他はバショカ廉書体

篆書体とは中国の始皇帝がまとめた小篆…と言う書体が元になっていると思われますが、
やや縦長のフォルムは、さらに古い書体の金文を想起させます。
廉書体と言うのは良く知りませんが、調和体で使用するフォントとしては
面白みがあり、結構気に入っています。
これらのフォントは、年賀状ソフトに入っていたものです。
フォントのためにも年賀状ソフトは1つくらい入れておいても良いかもしれません。

下の俳句は今、5分くらいでひねったもの(汗)
暖冬で早くも梅の花が咲いていますが、
年も改まり、寒くなるのはこれから…冬に負けないでほしい…と言う句です。
倒置法で、主語は梅の花ですが、冬に負けちゃダメなのは、もちろん花だけじゃないですね(笑)



写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2010-01-01 01:44 | 写真日記 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmlaboblog.exblog.jp/tb/12594131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from メカロクの写真日記 2 at 2010-01-01 07:03
タイトル : 平成22年 新年の ご挨拶
新年 あけまして おめでとう ございます 本年も 「メカロクの写真日記 2」と (メカロクの)画像掲示板を  よろしく お願い 申しあげます ... more
Commented by とちたん at 2010-01-01 21:43 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(*^^*)
梅もうチラホラ咲いてる木もありますね。やっぱ温暖化?
面白い書体ですね、僕はパソコンに入ってる書体しか
使った事ないですが、面倒なので、ゴシックが多いですね。
Commented by murakumolabo at 2010-01-01 22:56
> とちたん さん
あけましておめでとうございます。
昨年は1月6日に初梅を観測しましたが、
2月や3月に雪が降りましたね(汗)

フォントはおもしろいですよ。
フリーのフォントなんかもあるので探してみるとおもしろいかも。
手書きももう少し上手くなりたいのですけどね(汗)
Commented by 愛野緑 at 2010-01-11 13:46 x
寒中お見舞い申し上げます。
もう梅が咲いているところがあるのですね。こちらは青梅が近いのでまだですが、つぼみが白くなってきています。

100マクロIS、私としては使いよいと思います。
旧100マクロは、3枚目のレンズが曇るという特性があるそうで、私のも曇っていると言われ、下取り価格がその分削られました・・・。

今年もよろしくお願いします。
Commented by murakumolabo at 2010-01-11 22:57
> 愛野緑 さん
冬眠中見舞いありがとうございます。
まだまだ冬ですが、頭の中ははやギフチョウでいっぱいです(汗)

100mmマクロ…ほとんど使ってないんですけど、
ISがついて絞りが9枚になったのは良いですね。
でも新しい70-200の絞り羽が8枚据え置きなのはなぜなんだー(笑)

…こちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード