月に叢雲 花に嵐

謹賀新年

例年、犬吠崎での初日の出の写真がトップを飾るのですが、
今年は行かないので、さっさとアップします。

…えっと…今からでも間に合う初日の出スポットと言うと…いや、やめておこう…(汗)

…本年もよろしくお願いします。

b0084270_118574.jpg

いろいろ加工

使用した写真は29日にアップした梅の花の写真を
vixで縦位置にトリミング、リサイズ、若干の色修正を加えた後、
Neat Imageでノイズを抑え、
JTrimで文字を加えたもの。
使用したフォントは謹賀新年がHG篆書体で、
他はバショカ廉書体

篆書体とは中国の始皇帝がまとめた小篆…と言う書体が元になっていると思われますが、
やや縦長のフォルムは、さらに古い書体の金文を想起させます。
廉書体と言うのは良く知りませんが、調和体で使用するフォントとしては
面白みがあり、結構気に入っています。
これらのフォントは、年賀状ソフトに入っていたものです。
フォントのためにも年賀状ソフトは1つくらい入れておいても良いかもしれません。

下の俳句は今、5分くらいでひねったもの(汗)
暖冬で早くも梅の花が咲いていますが、
年も改まり、寒くなるのはこれから…冬に負けないでほしい…と言う句です。
倒置法で、主語は梅の花ですが、冬に負けちゃダメなのは、もちろん花だけじゃないですね(笑)



写真ブログネイチャーフォト
[PR]
by murakumolabo | 2010-01-01 01:44 | 写真日記