人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月に叢雲 花に嵐

アサギマダラ

山頂でオオムラサキを待っていると、
ふわりふわりとアサギマダラが飛んできて地面で吸水。

アサギマダラ_b0084270_2328956.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/663秒 EV0.00
ISO感度400

1号路を降りる途中、男坂、女坂の分岐のあたりで、また遭遇。
このあたりもアサギマダラを見かけることが多いポイントでしたが、
ヒヨドリバナも無く、吸蜜ぽいんとがどこであるか永らく謎でした。
…で…これは何の花だろう…(汗)

アサギマダラ_b0084270_23282581.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/98秒 EV+0.33
ISO感度200

アサギマダラ_b0084270_23284775.jpg

EOS-1D Mark II N + EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4×II
絞り優先AE F5.6 シャッタースピード1/41秒 EV+0.33
ISO感度200

以前は一号路沿い…特にビアガーデンの周辺には、ヒヨドリバナが多かったのですが、
ヤマユリに対する脅威…と言うことで駆逐されてしまったみたいです。
まぁヤマユリも楽しみなのですが、
ヒヨドリバナに訪れるアサギマダラが撮れなくなったのはやはり残念ですね…


写真ブログネイチャーフォト
by murakumolabo | 2009-07-07 00:24 | 写真日記 | Comments(2)
Commented by とちたん at 2009-07-07 22:15 x
おお、アサギ良いですね~(*^^*)
やっぱ綺麗な蝶だな~
今朝、通勤時、いつも通る公園で、見慣れない蝶が
居たので、アサギかと思ったら、アカボシゴマダラの夏型でした
こんな近所で見かけて、ビックリです、なんかヤバし(^_^;)
Commented by murakumolabo at 2009-07-07 23:57
> とちたん さん
オオムラサキやスミナガシも良いですよ。
アサギマダラもここでは後1~2週間と言った所かもしれません。
昨年は見かけたアカボシゴマダラは今年は来ていませんでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。